※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものの
家族・旦那

従姉妹家族が祖父母家にヒモ状態で、祖母が苦労しています。従姉妹と旦那は働かず、祖母が家事をしています。祖母の為に何ができるでしょうか?

従姉妹家族が祖父母家にヒモ状態です。
祖母が苦労して限界です。

祖父(80代認知症で先月から入院中)
祖母(80代専業主婦)
叔父(50代)
(従姉妹は前妻との子供)(再婚して別居婚中)
従姉妹(22)
その旦那(20代前半)
子供(1)

従姉妹は高校卒業後すぐ家出。
数年後デキ婚しましたが、旦那の収入が悪く
転職と再建貯金の為に祖父母家の家に先月末から住んでいます。

ですが、今だに夫は仕事せず(転職先は決まってるらしいですが…)
かという従姉妹は働く気など無いようです。

また家事なども全くしないそうです。
けど叔父も何も言わないらしく
祖母ひとりが老体にむち打ちながら家事をしてます。
従姉妹は部屋でずっとスマホ…。
旦那もずっとスマホ。

世帯主は叔父で祖父母はそこに年金を少し入れて
生活している状態なので祖母も何も言えない状態です。

従姉妹はお金の感覚がバグっていて
基本値段見ずに買い物します。
祖母に頼まれた買い物も頼まれた物だけなのに予算の倍額で買います。
金が無いくせに買う服は西松屋などの安いが売りではないショッピングモールのショップなどです。

祖母は長年の祖父の認知症介護で疲れ切っており
入院しやっと少し肩の荷が降りるのかと思った上でこれです。
痩せていて体力もないので正直、いつ倒れてぽっくりいってもおかしくないです。

そんな話が母→私にきました。
母は「ときどき電話してあげて、話聞いてあげるだけでいいから」と言います。
ですがこのまま祖母が病気や急死などでもしたら…と不安でたまりません。

叔父は頑固クソ野郎で性格終わってます。
自分が1番正しくて1番王様です。
叔父から従姉妹へ繋げるのは難しいと思うので
従姉妹自身になんとか改心してもらうしかありません。

ですが、従姉妹の私に説教垂れられるのは
うざくてうざくてたまらないでしょう。
なんの変化もないどころかむしろ悪化するんじゃないかとも考えられます。

私は祖母の為に何ができるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

叔父従姉妹が言動を改めるというのは、どんなに頑張っても1%以下の可能性だと思いますので、祖母が避難するのが得策だと思います。

祖母さんのお住まいは誰名義ですか?叔父名義ならば祖母さんは引越し、アパートなどへ住み替える。祖父母名義ならば、終活と言って処分し、やはりそのお金で住み替える。

叔父一家から物理的に離れられる具体的な方法を、お母様と考えて実行してあげるのが一番だと思います🥲