※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診の問診票で日付を控える必要があるか悩んでいます。他の人は詳細に記録しているけど、精神的に余裕がなくて大体の記録になってしまいました。今は子どもの成長を大事にしています。

1歳6ヶ月健診の問診票を書いていて…
首すわり、寝返り、お座り、はいはい、つかまり立ちなど始めた日を書くのですが、みなさん詳細な日付をきちんと控えていますか?

わたしは控えておらず、写真や動画を見ながら大体何ヶ月だな〜という感じで記入しました。SNSなどでも事細かに1ヶ月の間に出来るようになったことなど載せてる方たくさんいらっしゃったのを見ていましたが、私には精神的に余裕がありませんでした。発達を気にしすぎていたのもあり、大体目安の間に出来ればいいやと気にしないようにして過ごしていました。

今は大体発達目安の通りに大きくなってきているし、もし障害などこれからあったとしても、その子に合わせた育児をしていくしかない!今悩んでもしょうがない!と思えるようになったので、詳細な記録を残してあげれなかった事に少し後悔しています…

コメント

まー

ピヨログで日記つけてたりしてたのでわかりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日記だと詳細わかっていいですね🥺!
    ピヨログ、ミルクや排泄、睡眠など記録してたのですが日記つけてませんでした🥲

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も写真見てこの頃かー、って感じです(笑)
できるようになったこと載せている方いらっしゃいますよね!私はやろうとすら思わなかったです🤣神経質になり過ぎても良くないなあと思っていたのもあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😔神経質になって、出来てないことに目を向けてしまっていたので気にしないように過ごしてて💧
    写真で大体でいいですよね😂💓

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    分かります分かります😂私もできないともしかして…とか考えてしまうタイプなので大雑把くらいの方が心の安定にも繋がりますよね!
    いいと思います🫶💓1歳半健診お互い難なく終わりますように!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

全然適当です、、
1人目から…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目なのですが出来なかったのでちょっと安心です🥺💓

• 9月16日
ことり

詳細な日付までは付けてませんでした。
記録取るのも大変だし、同じようにとりあえず写真や動画におさめておいて、あとで確認できるならいいやって感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホのある時代でよかったです!同じ方いて安心です🙌

• 9月16日
  • ことり

ことり

他の方も写真とか動画多いみたいですね!😚ほんと便利な時代で助かってます🤣

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

日付までは控えてないです。正直、甘々で見たらできてる!という日と完璧にできるようになった日が違うので無理でした😅
日付がわからないと何か困るようなこともなかったですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです!急にじゃなくてだんだん出来るようになるから大体で何ヶ月でいいですよね😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

首座り以外全くです😂
そんな余裕なかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生かすことに精一杯ですよね🥲💓

• 9月16日
まつこ

ぜーんぜん控えていませんでした😭💦
写真で記憶呼び起こします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました🥺💓

• 9月16日
1児のMaMa💙

全然控えてなくて写真見返して大体このくらいで書いてました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心です💓!

• 9月16日
はじめてのママリ

健診の頃に思い返して母子手帳に記入してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳も健診以外書いてあげてなかったし、妊婦の時も書いてあげれてないので今回書こうと思います🥺💓

• 9月16日
姉妹のまま

詳細な日にち分からないです!
何なら2人目は多分何ヶ月にしたかな?ってレベルです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体で大丈夫ですよね🥲💓

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は上の子は母子手帳に書いてて、下の子は動画や親に報告絶対してるのでLINE遡ったりして確認してました(笑)