※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
家族・旦那

別居時の婚姻費用の必要性やメリット・デメリット、離婚せず別居の選択肢について教えてください。

離婚せず別居すると、収入の高い方が低い方に婚姻費用を払わないといけないとあるのですが、絶対なのでしょうか?
子ども2人は私のところにおきます。離婚まではしたくないけど自由になりたいという夫の願望を叶える形です。それでも婚姻費用って絶対なんですかね…?
夫年収250万、私産休中ですが年収900万ほどです。
あと、離婚せず別居のメリットデメリットなども教えていただければと思います。
子どもは自由に会ったり、お迎えや習い事、行事はこれまで通り一緒にやっていこうと思ってるので別居とはいえ近居にして貰う予定です。
私はゆくゆくは離婚したいですが今すぐはしたくありません。同じような経験ある方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

もし払うようになったとしても現状では旦那さんも働かれているのでご自身の収入レベルで生活できる地域なら払う必要が無いレベルかなと思います。
病気などで働けなくなれば支払わなければならないかと思います。

• えるたん

えるたん

ありがとうございます。
    手取り月20万はあるので普通に無駄遣いしなければ生活できるはずです。
    なるほど、働けなくなったら養わないといけないんですね…😥

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

婚姻費用の算定表を見ると、主さんが子ども2人引き取る場合でも3万は支払うことになりそうですね。
ただし、相手から請求されなければ支払う必要はないです。

別居のメリットは、子どもは苗字変えなくて済むとか、子育てを協力するなら子どもは父親を身近に感じられるとか…

デメリットは主さんの場合、婚姻費用請求されたら払わなければいけないことでしょうか。

• えるたん

えるたん

ありがとうございます。
    3万って大きいですね…😥
    結婚費用(結婚式、海外新婚旅行、結婚指輪2人分)や、結婚前の夫の借金全部私が払ったのに更に…なんか理不尽って思っちゃいます。
    でも子どもの苗字変えたくないので仕方ないですね…🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的に男女逆転してますね💦ほんと請求されたら理不尽ですよね、請求されないことを願うしか😓

• 9月16日
  • えるたん

えるたん

ほんとに…😭
    とりあえずは別居しかできないので参考になりました、ありがとうございます🙏

• 9月16日
えーちゃん

絶対ではないです。
上の方が言ってるような、生活出来ないような状況になったら支払う可能性もありますが…

婚姻費用を請求されてるって事でしょうか?
調停の予定などがなければ、まずは話し合いが大前提です。
今後調停になるかもわからないので、双方が納得した証明を残す方がいいです。
相手が不利な内容なら、こっそりやる方がいいと思います。

話し合いも出来ず、調停で婚姻費用を請求されているなら、別居は夫が希望している事、今までの経済状況、養育費の件やその他の出費などの証拠を残しておき提示できるように用意する方がいいです。
離婚に至るまでの内容によって算定表通りにならない場合もあります。

• えるたん

えるたん

ありがとうございます。
    現状請求されてないです!
    ただ、定期的に無職になる可能性はある人です。
    調停の予定はないですが、冷静に話し合いできるかは感情の起伏があるので分かりません💦
    別居する→今後もし婚姻費用請求された時にこれまでの費用負担の事も含めて話し合う→話し合いでどうにもならない→調停になる→証拠が必要って認識であってますか?

• 9月16日
  • えるたん

えるたん

離婚せず別居だけでも調停ってできるんでしょうか?

• 9月16日
  • えーちゃん

えーちゃん

録音や第三者(相手の親、こちらの親、中立な知人や弁護士)の同席や近くにいてもらうだけでも自分や相手の感情の起伏はある程度おさえられると思います。

だいたいは合ってますが、要は駆け引きなので、話し合いでこれまでの事を引き合いに出すと相手との話し合いが難しくなると思います😥
    婚姻費用を捻出出来ないって方向に話をするなど、相手を刺激せずに諦めてもらう方に持っていくのはどうでしょうか?

調停は「相手が調停を起こせば」や「こちらが調停を起こせば」なので必ずしも調停になるのかは関係性や話し合う内容など「どうにかしたい側」の出方次第です。
    別居だけでも調停は出来ますが、調停するような関係性になった場合は夫婦関係調整調停(離婚調停)も必要になると思うので、調停が嫌ならそうならないよう駆け引きする方が得策かなと思います。

調停になったとしたら、現実的に婚姻費用が必要かどうか話し合う事になりますし、急に支払えとなるわけではないので、証拠があれば戦える材料になります。調停で決まる以外には法的に拘束力もないので支払う必要もないです。
    理由なく支払っていなかった、だと心象悪くなる場合はありますね💦

• 9月16日
  • えるたん

えるたん

詳しくありがとうございます🙇
    調停まではしない方が精神的に楽だし今後の関係性も崩壊しないし(子どものことは預けたりしたいので)、自由度はありますね。
    養育費貰わない代わりに、婚姻費用は払わないという形が良さそうです。向こうの負担を考えても…

婚姻費用って法的なものではないのですね、ネットには絶対みたいな書かれ方だったので💦💦
    さすがに夫も保育料も含め何も払わないのに婚姻費用寄越せとかは言ってこないとは思うのですが、わざとじゃなくても収入なくなってしまう懸念があるので😥
    そうなる前に離婚できたらいいのですが💦
    ありがとうございます。また話し合ってみます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

現在別居中です。
私の方が年収が高かったので、子供の分だけもらう、という形で婚姻費用の調停しました。
調停すれば婚姻費用は絶対という感じですが、正直調停していなければ絶対ではないです。

別居のデメリットとしては保育園に子供を入れる際、保育料が旦那さんの年収もカウントされてしまうことですかね🥲

• えるたん

えるたん

ありがとうございます。
    婚姻費用は絶対ではないのですね。調停までは私も恐らく夫も考えていないので、養育費と相殺って感じに持っていきたいと思います。
    そもそも夫は養育費請求したくなるような年収ではないですし、、、私に迷惑かけないよう自分の為に貯金でもして欲しい気持ちです。
    物理的に離れられれば本来お互い仲良くやれる存在だと思っているので、やはり別居が今は最善でしょうか…
    子どもには自由に会って構わないし(会ってほしいし)私の用事がある時は預かってほしいし、デメリットが保育料くらいなら離れたいです。

• 9月16日