※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園は夏休みや年中無休で預かり可能か、幼稚園は夏休みがあるか悩んでいます。働く場合、保育園が適しているか迷っています。どうしたらいいか教えてください。

保育園は夏休みはあるんですか??
年中、預かってくれるんですかね??
年末年始とか以外??

幼稚園は夏休みがある??
夏休みがあったら8月は働けませんよね😵‍💫😵‍💫?

働くのであればやっぱり保育園の方がいいのかな…😵‍💫😵‍💫

どうしたらいいかわからないです😵‍💫
助けてください😵‍💫😵‍💫

コメント

もちもち

保育園はありました!
お盆だけ数日お休みでしたが、
それ以外は通常通りでしたよ😊
年末年始、お盆、以外は基本
大きなお休みはなかったです。

幼稚園は一応夏休みもお預かりと
いう形で通わせる事は出来ます!
ただ、お預かりはお金がかかります😢

なので今年の8月は私はお預かりを使って
仕事に行ってました~
ただ条件はありますが、働いていたら
そのお預かりの金額も後々帰ってくるみたいです!
私は申請したばっかりですが、先生からは
そう教えて貰えました😆

お金を考えたら保育園の方が
かからないかな?と両方通わせた身からすると思いました。

幼稚園は場所にもよりますが、
土曜日休みが多いですが、
保育園は大抵空いてます。

はじめてのママリ🔰

お盆休みのみですね!
それも預ける必要がある人は預けれます。
祝日と日曜は絶対休み、それ以外は事前に伝えれば預かってくれてます。

幼稚園は夏休みあります!
働くなら保育園だとおもいます👍

はじめてのママリ

保育園は基本的に夏休みなどはなく年中預かってくれますよ😊
仰る通り、年末年始などはお休みです。
幼稚園でもお金を払えば延長保育をしている所もあると思います🙆‍♀️
お母さんの働き方によると思いますよ!
私は正社員だったので、保育園に預けてますがパートなとであれば延長保育などでもいけるかもしれません☺️

みー

うちの保育園は、年末年始と日曜、祝日のみ休みで、お盆はあります❗️(遠回しに利用するか聞かれますが)

幼稚園は夏休みあるようですので、私は仕事上保育園一択でした💧

  • ママリ

    ママリ

    やはり、働くのなら保育園一択かな😵‍💫

    • 9月16日
げっそー

保育園ですが完全に休みなのは年末年始のみです!
お盆などはお弁当持ちですが預かってくれます👌

  • ママリ

    ママリ

    保育園の方がやはり、働くにはいいですかね😵‍💫

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

園にもよるのかもしれませんが
保育園は年末年始、祝日、日曜日以外は預けれますよ🙌
ただ土曜日、年度末(年度始まり)
お盆の期間は親が働いてる前提になるので(両親いれば2人共です)
出欠確認がある感じですね🤔

幼稚園は夏休みがあるイメージです💦

  • ママリ

    ママリ

    働くなら保育園ですかね😅

    • 9月16日
pipipipipi

保育園は夏休みないです…
祝日と日曜は休みです
お盆はお弁当持参(通常は給食)で預けられますが、休みの子が多いのでなるべくご家庭で協力してお休みさせてくださいとお便り来ました。

幼稚園は夏休みありますが、預かり保育があるので預けて働いてます。
こちらと日曜、祝日はお休みです。

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園でも、充分働けますか??

    • 9月16日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    6〜7時、18〜19時も延長申請すれば預かってくれるので、特に不便に感じたことはないです🤔

    • 9月16日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    6〜7時ではなく7〜8時です💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

お盆休みがある所もあるみたいですが、大体は日曜日、祝日、年末年始のみだと思います。
お盆休みはシフト提出だったり、なるべく自宅保育でって言われることが多いです。

たーやま

幼稚園に預けてフルタイム正社員してました。共働き世帯も多い園だったので、夏休み等の長期休み期間も延長保育として1日預けていました。ただ給食は無いので、長期休みはお弁当持参です。

みんてぃ

幼稚園は夏休みありますが、夏休み中も預かり保育をやってる園もありますので、そういうところなら働くことはできます。ただし夏休み以外のところで、行事が多かったりはあるので、働く時間を確実にしっかり確保したいなら保育園の方が無難です。(幼稚園の方が働きやすいということは無いと思います)
うちは姉妹幼稚園で私正社員ですが色々融通利かせてもらってるのでなんとかなってます。

ママリン

保育園、こども園は夏休みなども預かってくれますよ。ただし、お盆休や年末年始、年度末は園のお休みも何日かあるし、可能な人は家庭保育お願いしますっていう日もあります。こども園の1号認定は幼稚園と同じで長期休みあります。
幼稚園も預かり保育が充実してる園だと良いけど、そうでなければ働きながらは大変と思います🤔

ダッフィー

うちの幼稚園は7月の終わりからお盆明けまで夏休みです。
でも預かりはあるので、夏休み中でも幼稚園預けてみんな働いてますよ😉