※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園での適応について不安を感じており、担任の先生との相性や子供の発達について悩んでいます。幼稚園での子供の挙動や担任の指摘により、子供の自己肯定感が低下しているようで、家庭でも問題が出ている状況です。今後どう進めていけばいいか迷っています。

もう小学校まで半年もないのにいまさらめちゃくちゃ焦っています。そしてこれからどうすればいいか、幼稚園に対しての不信感?もありしんどいです。

子供が年長になるタイミングで転園をしました。
転園する前はすごく小規模な幼稚園で、幼い子が多く、わたしも子供に対して幼すぎない?と思うことは結構あり、たびたび担任に相談していましたが、大丈夫ですよ🙆‍♀️とのことでした..
ところが、転園してから担任の先生と話すたび子供のできないことをはなさせ、遠回しに発達に問題があるように言われている気がします。

最初は転園も不安がっていたし、小規模からの大規模だったので、なかなか馴染めず苦戦しているのかなと思っていました。

しかし、先生からは個別ならすごく上手だけど、集団になるとなかなか..と言われ、わたしが発達検査とかしたほうがいいですか?と聞くと、それは本人の負担になりそうだから今はやめたほうがいいかもと言われ..
このことが夏前でした。

そして夏休みがおわり、また幼稚園がはじまり、タイミングが合ったときしか先生と個別に話すときがなく、たまたま話すことがあったので話していたら、そのはなしとは別にと先生が話し始め、
最近子供は9時までにお支度をおわらせ、座っているために朝早く行き、張り切って準備をしているのですが、そのときも、もうお支度終わった!と一番に椅子に座っていたのですが、先生から「本人張り切っていますが、やっぱり集団となると指示がとおってないのかな?ってときがあって、この前も帰りの前にやることがあってみんなで行こうとしたら○○だけ帰ろうとしてて〜」と言われ..

やはり発達検査をしたほうがいいってことなのでしょうか?
なかなか先生と個別で話すタイミングがなく、やはり発達検査をしたほうがいいのか、するなら勝手に動いていいのか分からなくて何からしたらいいかわからないです。

ただ、この担任の先生がいろいろな人にキツく言うことが最近分かってきたのもあり、もやもやしています。
ほかの保護者と話していると、ほかのママさんもはたからみたら全然しっかりした子なのに、小学校は一番前の席なら大丈夫かなーと言われたりしたみたいで、この幼稚園は不安を煽る幼稚園と言っていました💦特に担任の先生はクセがあって、追い詰められたママが今までも結構いると..
1人目のママからしたらすごい不安になる言い方する園。と園に対して不満があるようにほかのママさんが話していて、園が求める子供のレベルが高いのかなぁ?って思ったり...

今まで息子が指摘されたことです。
・転園してきて4日目だかの制作の時間で、ボーっとして全く動かないときがあった。←これは転園してきたばかりで緊張してたのか今はないみたいです。
・プールをするからみんなすっぽんぽんになって!と言ったとき息子だけパンツはいたままで、パンツはいてるよ!と言われても固まってしまった..
・プールの時間のとき、みんなは先生が支えているから浮かぶことができるのに、息子だけ身体にすごい力が入って怖がって出来なかった。←転園する前の園ではプールが1回くらいしかなく、浮かんだことがありませんでした😢これは子供も自分だけ出来なかったことを悔しがり、この夏で何回もプールへ行き、出来るようになりました。ただ、潜ることはいまだに怖がっています。
・クラスで提出しなきゃいけないものがあり、1人だけ提出していない子がいて、誰〜?となったときにクラスで○○じゃない?とうちの子がまわりの子供たちから言われてしまい、本人も不安で前にでていってしまい、固まってしまったそうですが、結局うちの子ではなく、別の子だった。ただ、うちの子は否定とかせず固まってしまったそうです😢←そもそもクラスでそんな犯人探しみたいなことをする雰囲気どうなの?って思ってしまった

これらのことを今まで担任の先生からは言われ、普通なら夏始まる頃には馴染むものだけど、未だにちょっと馴染めていないと言われてしまいました。

これは子供からきいたはなしなのですが、最近リレーの練習をしていて、バトンを受け取ったら走ることを子供は理解していたが、担任の先生がうちの子ができるか試したかった?のか?ずっと肩を掴まれていたそうで、実際バトンを受け取ったけど、肩をもたれてるから走っていいかわからず、立ったままでいたら先生から走って走って!と言われたことがあったそうで、子供は走りたいけど掴まれてたんだもんと言っていました...
たぶんこれも後日担任から指摘されるのかなと思います。

正直、うちの子がたしかに幼いところがあるのは大前提として、子どもと担任の相性が悪いのかな?とも思います。
わからないことをきくと、わからないの〜?!と言われ呆れながら教えてくれるそうです😢

事情があるから仕方ないとはいえ、転園をしてしまったことをすごく後悔するようになってしまいました。
前の園ではおともだちみんなと楽しく遊んでいました。今はなんだかまわりのおともだちから見下されているように思えます😢

子供も自己肯定感がどんどん下がっていくような気がして心配です。
毎日朝早く幼稚園に行って、準備をしているのに、馬鹿にしたように本人張り切ってますけど〜と言われ、あぁ毎日本当に褒められることがないんだなと思ってしまいました。

子供も幼稚園でたくさん我慢してるからか家での抱っこやわがままもひどくなって、わたしも小学校に向けての不安もありイライラすることが増えてしまい、なんだかしんどいです。

今さらなにから動けばいいのかもわかりません。

コメント

ちぃ

発達検査を受けたいと市役所に連絡したらどうしてくれるかを教えてくれますよ☺️

もしサポートが必要ならば入学前にわかっている方が良いです。

min

まず担任ではなく、主任に相談してはどうでしょうか?
私の妹が保育士なのですが、担任より主任のほうが話が通じるそうです。
少し偏りな考えがあるような先生ですし、一度主任と面談したいと申し出るのもいいかと。
うちも年長ですが、同じクラスの子が同じ悩みがあり、夏休み前に主任と面談したと言っていました。
そこから発達検査をしたかはわかりませんが、就学前に相談できたのはよかったと聞きました。

まろん

就学前相談は締め切っている自治体が多いので、専門機関に発達検査を申し込んでみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

焦りますね💦市の発達サポートセンターに連絡して検査の予約取ったほうがいいかもですね💦同時進行で就学前相談会も可能か連絡したほうがいいかもですね💨先生や園の相性ももちろんあると思いますよ。

私は、自分が安心するためにも先生を黙らせるためにも、発達指摘する項目みたいなのに該当するしないに関係なく発達検査をしたらいいと思いますよ。

次言われたら、そうですか。で終わらせられますから…

正直、担任は子供の個性を全部発達障害って疑ってるだけだと思います。いいところより良くない部分を報告するような人なんて、他の先生に相談した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うーん、癇癪がひどいとか脱走する、言葉の理解が悪すぎるとかじゃなければ大丈夫な気もしますけどねー💦
でも、発達検査しましたけど!ってどうどうと言えた方がその先生には効くのかなー?と思いました…!
受けてみてもよいかと思います!