※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が泣き続けることに不安を感じています。他の子供と比べて泣きが激しいようで、周りの人からも心配されています。赤ちゃんは泣くのが普通だと言われていますが、この状況は異常なのでしょうか?

生後2ヶ月半男の子、こんなに泣くのっておかしいんでしょうか?
夜20時頃に寝て夜2回の授乳(その後は時々グズつくが大体はすぐ寝る)翌朝10時に起きます。
起きた後1時間半ほどは大体機嫌が良いです。1日の中で一番長いご機嫌タイムです。
その後ぐずりだし泣きます。おそらく寝ぐずりですが寝るのが下手でなかなか寝られずヒートアップします。
スリング、おくるみ、抱っこ紐、抱っこでゆらゆら、おしゃぶり、あの手この手で寝かせますが大体30分以内には起きます。その後の活動時間は短く大体10分、20分
床に置いてたら泣き出します。そして泣いて寝かしつけての繰り返しです。
昼寝は14時頃から時々2時間くらい寝る時もありますが大体1時間くらいで起きます。
とにかく超ご機嫌タイム以外は置かれてると泣きます。
バウンサーでも同様です。
友達や親戚に、2ヶ月半ならもうそんなに泣かんでしょ
とか言われたり、うちの子は全然泣かなかったし育てやすかったとか、そんなに泣くのってちょっとどこかおかしいんちゃうか?とか言われたり...
赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますがこんな泣くもんですか?もちろんその子によるとは思いますけど、他の子もこんなに泣くものなのか..周りはみんなうちの子は泣かなかったと言うし、同じ月•くらいの子は youtube 見ててもにこにこしてる子ばかりですごく不安になってきました。。

コメント

うーさん

生後2ヶ月ちょっと。うちもそんな感じでしたよ🙄
夜間はよく寝る子でしたが、日中はぐずっては抱っこ抱っこで、家事も食事もろくに出来なかったし腱鞘炎になってました😂

赤ちゃんごとに性格も違えば、便秘やショートスリーパーなど、体質もそれぞれ。完母・混合・完ミでも睡眠時間は変わるし、世話する大人の人数次第でも大変さが変わると思います。生まれた季節さえ、暑い寒いでご機嫌にも影響します。
ぐずりが少なくて育てやすかったのに突然、ぐずりまくりの不機嫌さんに変わる時期もあります。(脳の発達の証)

「うちの子はこうだった」から、「そうじゃない子はおかしいんちゃうか?」…んな訳あるかい。チャンチャラ可笑しくて屁え出ますわ。笑

私がYouTubeに赤ちゃんの動画載せるなら、可愛いのを見てもらいたいから、にこにこで良く撮れたのを載せますよ😃(にこにこしてくれませんでしたが)
そんなもんです。

うちもぐずりで大変だったので、私は「普通やん?」って思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10歳のお子様がおられるんですね!
    夜はよく寝るけど日中眠いのに寝られないってほんとなんなのでしょう😂
    お座りの形で抱っこして一緒にテレビ見るような姿勢にしたら泣き止むけど横抱きして仰向けみたいにすると怒るし、ほんとに赤ちゃんて快・不快で生きてるんだなぁて感じます😭
    先輩ママ様にそのように言っていただいてとても嬉しいです(T ^ T)
    今の私には何よりの薬になります💊😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の子もまさに同じようなルーティンです!👶
朝9時頃起きたら1時間半ほどご機嫌タイム。その後はもう抱っこ(しかも縦抱きじゃないとダメ)で寝て着地させると泣くのでもう抱っこさせて私はソファから動けないので昼ごはんも食べれません😤
授乳のタイミングになっても起きない時もありますがそのタイミングで1回置いて泣かせたまま自分のご飯食べ。。ソファにいる時はYouTube見たりなんとなくダラダラしてます。
でも特に他の子は〜てあんまり気にしてません!もううちの子はこうなんだからしょーがない!って思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの1時間半のご機嫌タイムが終わってから眠れなくてどんどん活動時間がずれ込んでいって一日ぐすぐすいっちゃうんだろうなぁとは思うんですが寝たいのに眠れないのもなんか可哀想だなと思います(T ^ T)
    着地させるとほんとすぐバレますよね…👶笑
    首が座るともう少し抱っこも楽になるのかもしれないですが…
    でも抱っこ抱っこであやせるのも今のうちだしまだ重すぎない今のうちにたくさん抱っこの思い出も作っときたいなぁと思うのと同時に私も横になりたい…ごはん食べたい…なんもできなーい😭てなります😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちも夜のねんね時間以外、まぁーよく泣きます!!
ぐずぐすならいいけどギャン泣きがほとんど😅
旦那が仕事柄、月の半分(今月は丸々1ヶ月)いないので実家にいた時のですがほんとに昼夜問わずずっとギャン泣き、手足もバタバタでやっぱり親からどこかおかしいんじゃ?なんて言われて悲しくもなり家族にも迷惑なのではと思い5日ほどで自宅に帰ってきました😅
たしかにSNSとか友達の赤ちゃんや姪、甥っ子は手がかからないとか聞いたり楽しそうに育児してると不安になりますよね🥲
わたしも未だに不安になりますが、うちの子はうちの子、この子は寝るのが下手なだけ甘えん坊なのかな?と割り切って行こうと考えてから少し気持ちが楽になりました😌
ほんと大変ですけどね😅
不安な事や気になること共有していきましょう😊
今は大変だけどわたしも仲間です‪🫶お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもグズグズ→ふぇーん→抱っこ→キャーーー(イヤァーー)→息を止めて真っ赤な顔でギャン泣き

て感じで段階上がっていきます😂

「起きてる間ほぼずっと泣く」の正体がようやく寝ぐずりだと最近わかってきただけでも少し心は軽くなってはきたのですがあの耳をつんざく泣き声は放置しきれないです😭

癇癪を起こしているというよりもほんとにこいつ甘えん坊なんだなぁと思うと確かに気持ち楽になってきた気がします😊

• 9月16日