※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園から幼稚園への転園を検討中。給食や外遊びが不満。預かり保育の充実した幼稚園への転園も考えている。費用は幼稚園が高い。どちらにすべきか悩んでいる。

こども園から幼稚園への転園について

現在こども園の2歳児クラスに通わせています。
2歳児クラスまでについては特に不満はありません。

しかし、こども園のため年少以降
・給食が給食センターの仕出し弁当(いわゆるハコ弁)になり、揚げ物多め
・外遊びが少なめ(出ても30分程度。外に出ない日もあり。)
・8:30前や16:30以降の預かり時にテレビを見せている
・年中年長以降、園児30人に対し先生1人

という点が気になっています。

先生もいい先生ばかりで習い事の課外教室も充実してるのですが、個人的に園に重視することは
・栄養バランスのいい給食
・外遊びたくさん
なので、転園を検討しています。
(こども園に移行するタイミングで入園させたので、入園前の説明会では0〜2歳児向けの説明ばかりで3歳児以降の過ごし方の説明は特になく、入園後に実情を知りました。)

ただ、3歳児での保育園への転園は小規模に通ってる子が優先されるのでほぼ絶望的。
そのため、預かり保育が充実してる幼稚園へ転園させようかと考えています。

その場合、預かり代で月1〜2万、長期休暇は3〜4万円かかります。
(今の園のままなら保育園枠なので預かり料金はかからない)

また、入園時にかかる料金も今の園より5〜10万高いです。
(候補の幼稚園は入園金、制服・体操服代、施設設備費等で10〜13万円。
今の園は入園金がないので5万弱で済みます。)

皆さんなら、このような場合幼稚園へ転園させますか?
それとも、給食や外遊びの少なさは諦めて今の園のままにしますか?

ちなみに候補の幼稚園と今の園、どちらにしても家からの距離はさほど変わらないので送迎にかかる時間はほぼ同じです。

コメント

ままり

私ならそんなに気にならないのでそのままこども園に留まると思いますが、幼稚園の方がいいな〜と思うなら転園させたら良いと思いますよ。
この先3年間ずーっとモヤモヤしそうですし。
預かり保育代ですが、新2号の申請は出来ないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで7:30〜18時位まで預けているので、その間ずっと部屋の中で遊んでるのもなぁ、とモヤモヤしちゃってます。

新2号申請はできます。
    450円×日数の補助があったうえで、預かり代月1〜2万、長期休暇は3〜4万になりそうです。

でもこのモヤモヤがあるならお金かかっても転園させたほうがスッキリしそうですよね😢

• 9月16日
nakigank^^

幼稚園にもよりますが、行事などで調整しなければいけないこと多いところもありますが、その辺は大丈夫そうでしょうか??

あとうちはハコ弁あるし、dvd見る時もあります。(笑)

転園する前に色々聞いて把握してても、実際通うとあれ?ってこともあるので、その辺は覚悟で通わせてもいいかもですが、一番何を取るかかな?と思います!

うちの場合、下の子保育園でしたが、上の子と同じ幼稚園に行かせました。
上の子が幼稚園なのは、言葉が遅いのである程度の教育をして欲しかったのと、習い事を別に通わせるのがしんどかったので、カリキュラムがある幼稚園にしました。

下の子は言葉が遅いけど、保育園のままでもよかったのですが、上の子と一緒に幼稚園に通ってる姿を見たい笑というのと、やはり上の子の成長がすごいので、幼稚園に転園させました。

なので、幼稚園に通わせるための理由が、私的にはそれほどでもなって思うので、そのまま通わせてると思いますが、転園してもモヤモヤすることがあると思うので、それは覚悟で転園してもいいかもです。
でもどうしようかな〜くらいのレベルなら転園しない方が安全かな?とは思いますけどね。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日の仕事調整はなんとかなりそうです!

ハコ弁とDVDはわりとあるあるなんですかね🤣

確かに転園してからそっちの園で別のことでモヤモヤする可能性もありますよね。。

慣れた環境のほうが親にも子にも安心なところはありますし、先生方に不満はないので今の園のままでもいいのかぁと思いつつ、来月には決めなくてはいけないので悩んでいます💦笑

• 9月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

妹が短期間で何ヶ所か転園してますが、あれこれ気にしてたら本当キリないです。(笑)

妥協できるなら留まる方がいいし、モヤモヤし続けるなら、転園してもいいと思いますが、転園しても前の方がよかったってことはあると思います。(笑)
    たとえば先生とかですよね!

外遊びとかテレビ見させてないとかは解消されても、先生が意外に微妙だってことはあるあるなので、私的には先生がどうなのかとか一番気になります。💦
    入園したら知らない先生とかいて、怖いって知った先生が担任とかあったので。😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いお金払って転園させて、前の方が良かったーってなるのが1番悲しいですよね。笑

やはり先生の質は重要ですよねー😭

転園候補の幼稚園の情報、もう少し集めてあと1ヶ月悩み倒したいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月16日
ナツ

状況が一緒すぎてコメントしました!
私の場合は園庭があるのに1歳クラスで外遊びが週1、現在2歳クラスで外遊びが週2で少ないなぁと2年弱モヤモヤし続けてています。

他に気になる点と言えば、年度末に先生が10人ほど辞めたり途中で辞めたりが多いこと

外遊びの件で主幹の先生、園長先生と話してみたがあまりスッキリ納得できなかったことです。

給食は自園調理で美味しい
習い事なしの園です。

同年代より大きめ男の子ということもあり、毎日外遊びしてほしい気持ちがあり、、たったそれだけのためにお金かけてまで転園するかとずっと悩んでますが

幼稚園に行くことで
毎日朝60〜90分の外遊びが園の決まり
習い事ある
昼寝なくなるから疲れて夜早く寝る(だろう)
同じ校区の子がいる(今はエリア違う園なのでいないかも)
おやつがおにぎり(家で米あまり食べてくれないからお菓子より米与えてくれるの嬉しい!)

と、転園したほうがメリットが大きい気がしてます!
もちろんデメリットもあります。

たった3年間やし我慢したらいいかと思ってたのですが貴重な幼児期3年間。自分が仕事してることにより一日中園に預けらるのだからせめて好きなことができて、いい環境でいてほしいと思いそこにかかるお金は必要経費かなと、、、、、

思いながらもまだ悩んでます。笑