※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義両親がディズニー旅行を招待し、贈り物について友人からの言葉に悩んでいます。お土産をあげるべきか迷っています。

うちは毎年冬にディズニー旅行をします。
それは義両親がディズニー好きで
義両親から、私たちがお金は全て出すからみんなで行こう!と誘われて行っているんですが

その都度友達にお土産を買って帰って
毎年渡していたら

「毎年ディズニーに行ける経済力があっていいね。」

と言われたので
義両親が出してくれ出るんだという話をしました。
そしたら

「だとしても、出してくれる義両親がいることも資産のうちでしょ、羨ましいよ。
車もいい車乗ってるし、
家だって戸建てだし、
子どもたちの服とか持ち物もいつもいいもの着てるよねー、うちは子どものものなんか大抵西松屋でしか買わないから。(笑)
子どもに聞いたけど、ゲームのソフトも発売日になると買ってもらえるんだって?
うちは年に一つくらいしか買わないよー。
すごいよねー。
なんか生活水準違いすぎて悲しいわー。」

と言われました。。。😅

今年もディズニー旅行はあるし
来月、USJにも行きます。
子ども同士仲いいので
子どもはおみやげあげたいと言ってますが
私はこんなことを言われてまたおみやげをあげていいんだろうか、、、まためんどいことを言われるんじゃないんだろうかと思ってます。

皆さんなら気にせずあげますか?
やめときますか?

やめとく場合、多分子どもは言ったことを言うと思うんですけど、おみやげなしでいいんですかね?😔
めんどい、、、

コメント

ママリ

私は性格悪いのでそんなひがみを言ってくる人にあえてお土産渡します☺️
私には何も効いていませんアピールです。

実際私はディズニー旅行とか行きませんし、ゲームや服、いい車、ではないのでそのお友達に近い生活水準ですがお土産もらったら嬉しいですけどね🤣

確かに羨ましいな〜とは心で思いますが、文章からみて投稿主さんはディズニー旅行を自慢してひけらかしてるふうには思えないのでお友達にそこまで言われる筋合いないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    メンタル強めでかっこいい😏✨(笑)

うちも別に大金持ちなわけじゃなくて(笑)そんな生活水準が、、、とか言われるレベルじゃないんで😅いやいや、それ勘違いだよみたいなこと言ったりしたこともあるんですけど、

じゃぁうちで生活してみ?できないから!って言われて、
    もう、なんて返してもめんどくさいなーと(笑)

子どもがあげたければあげる!でいいですかね😅

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

いやいや〜と否定してもお友達にはもう芝は青々として見えてますから油に水です。
    どう言ってもさらに否定され噛みつかれるだけなので義両親には有り難いよね〜と流して気にしないことです😙

ママ友なので友達とは違いますが私の周辺はお土産は基本子ども同士の子供の分だけですよ。
    ありがとうございます〜と親御さんから言われても「いえいえ、子供が渡したいみたいなので」といった感じです。

お出かけしなさすぎてお土産の受け渡しが貰ってばかりになって、貰い過ぎか?となったら子供同士なんでそこら辺でお菓子を買って「子供がこの前のお礼に渡したかったみたいで〜」と良くも悪くも子供使ってます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

おみやげってもらっちゃうと
無意識に返さなきゃって思うので

そのママ友はあまり旅行にいけず
もらってばかりなのも
気使うと思うんですよね。

あとそのママ友は歪んだ思考なので
おみやげ買ってくることが
マウントと捉えてる可能性もあります😂

買わなくていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    あぁ、、、捉え方によっては、行ってきたのー!!みたいなマウントになっちゃうんですかね😅

難しいですね🥹💦

• 9月16日
h

その友達、嫉妬心えげつないですね。
しかもそれをストレートに伝えてくるなんて。
私なら疎遠にしちゃうかも…

ウチは年4回ディズニーに行きますが、とあるママ友に「お金のムダやん!!!」と言われます。
そのママ友はかなりの節約生活なので恐らく嫉妬しており、尚且つウチのことを貧乏だと勘違いしているようです。
なので「いいでしょ〜!!笑」と笑い飛ばしてます😂
ちなみにそいつにはお土産買っていきません😂

パグ大好き

私ならやめときます。
そんなん言ってくる人にお土産って、、、金と労力の無駄なので。
あと、そんな感じならお土産も一方通行なのでは?
貰ってばっかだと気もつかうし、悪く考える人ならマウント取られてるって思うかもなので。

はじめてのママリ🔰

悩みどころですよね💦
子供は喋っちゃうし…気を遣ってあげないを選択すると今まであげてたのに何かそれも根にもたれそうですし💦
私ならお子さんが買いたいならお子さんの友達にだけキーホルダーとかハンカチとかボールペンとか使えそうなものを買う提案はします🤔

ほんとそういう人いますよね😵‍💫
我が家も子4人いても旅行などは行ってあげたいのでいきますが、生活水準保つために見えないとこでの努力もしてるし…😂
突発的に旅行いこ!じゃなくて計画してそこまでにお土産含めいくら貯めよう!ってして週末とか何気ない普段の休日はお弁当持って公園にしたり工夫もしてるし😂
👨が仕事変えてくれたり(私の住んでる県では高収入な方)してるけどそもそもその努力だったりしようとしないで何も変えようとせず余裕なんて産まれるわけないじゃん😱
外側から見えることを全てのような言い方しないでよ〜って思っちゃいます😇
でも言っても現状そういう思考で話してきてるうちは何言っても無駄なので言い返しもせず反応もせずスルーしてます笑

冬

お土産はもう買わないです。
そのひとにとってはお土産は悲観的になるからです。
親にとってはお土産が苦痛かもしれませんね。

ママリ

私は北海道住みなので、毎年ディズニーなんてすごい経済力!って思いました😊

その都度お土産もらえたら嬉しいですが、お返しできずに申し訳ないなーって気持ちにもなりますね😌

そのご友人の発言はかなりひがみも入ってますね💦更年期で病みやすいとかもあるのかも?

お土産渡すのに気を使う間柄なら、渡さなくて良いのでは?