※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育を利用して保育園を選ぶ方の経験や判断材料について相談です。今月は美容室に行きたいが、一時保育を利用するか悩んでいます。

一時保育って保育園に入ってない子が対象ですよね
保育園見学に行って雰囲気が良かった候補の園にお願いする形ですか?お試し入園的な…

一回目の見学で預けたいなと思えた園があったので、来月2回目の見学に行く予定なのですが今月美容室に行きたくてそこに一時保育利用するか迷ってます。

一時保育利用された方は、どのように園を選びましたか?保育園選びの判断材料も兼ねてって感じですか??
今までずっと自宅保育で急に集団生活の中に放り込むのもかわいそうな気がして一時保育自体迷ってますが…お話聞かせてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、関係無いと思いますよ🤔

私は保育園決まる前で
面接とかリフレッシュで
預けてましたよ🙆‍♀️

シンプルに家の近くで
すぐにでも預かって貰える
ってだけで選びました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いきなり預けましたか?預ける本番の日に向けて事前に数時間慣らしで預けていきましたか??

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも初めて預けた時が
    面接だけで2時間とかだったので
    それが慣らしって感覚だったので
    特に前もって何日か行かせる、とかは無かったですね🤔
    うちの子に関しては
    別に私と離れても大泣きとか
    人見知りとかするタイプじゃなかったのもあるんですけど😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!2時間くらいだったんですね!初めて預けることに関して、不適切保育だったりという不安はあまりなかったですか??

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いですね!
    昔からあって
    割と人気な園っていうのを知ってたので🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても評判のいい園なんですね!あと数日で一時保育の申し込み期限が迫って来てたので、夜中にもかかわらず早急な返信助かりました🙇‍♂️ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

地域によるのでしょうか…一時保育やってる園ってかなり限られますよね?
主様がおっしゃってる園ってそもそも一時保育やってるんですよね…?どの園もやってるわけじゃないですよ〜

うちの場合、月齢とか保育時間とかで選ぶと一箇所しかなかったです💦

認可の一時保育は、保育園や幼稚園に通ってない子が対象です。それも地域によって違うと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいなと思った園は一時保育可能と記載がありました。
    一時保育してる園って少ないんですね💦
    はじめてのママリ🔰さんの地域は、保育園ごとに利用年齢などの規定があるのでしょうか??
    私のところは市で決まってるのですが、不安になってきたのでもっかい調べてみます💦笑

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私が行くトコは、保育園利用してる子も対象、2年生までが対象です!

保育園の中ではなく、支援センターの建物にあるタイプで、日祝もしてるから、日祝に仕事が入るときに利用してます←日祝は保育園休みなので。

一時保育は、私が利用してるような、何らかの理由があれば、誰でも利用できるタイプもあるし、場所で色々違うかな、と

あと、園のパンフなどに一時保育あり、って書いてても、実際は、先生不足から今のところしてない、って場合もあるから、早めに聞いたほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年生まで!それはすごく助かりますね😭地域によってかなり違いますね✨️
    先生不足でやってないこと初めて知りました💦早めに聞いてみようと思います!

• 9月16日