※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

義両親とは1年近く会っておらず、関係が悪化。年末年始の集まりに参加するか悩んでいる。義両親との関わりを避けつつ、夫のいとこの家族との交流を楽しみたい。

義両親とはもう1年近く会っていません。
理由は今は夫とは仲良くしているのですが2人目が産まれてから夫婦仲が悪く色々ありそれを義母に相談してしまったことで義父が私が夫の悪口を言っていると怒鳴り散らされ私や私の両親のことをボロカスに言われました笑
(義母からは家族なんだからなんでも相談してね力になるからとずっと言ってもらっていて信じていました。)

そしてそこから私は義両親との関わりを一切していません。
義両親からの連絡もなく夫もこの件について触れてきません。
お米も毎月くれていたけどそれもくれなくなりました。

義母が毎年誕生日に私にとお金を渡してくれていましたが今年はありませんでした笑
露骨にそういうことをするんだなって笑えましたしもう関わらないでもいいってあちらからGOサインがでたなとほっとしました。

義両親と関わってないよって方々いらっしゃいますか?
本題はここから

年末年始の集まりが義実家ではなく夫のいとこの実家でいつもあるのですがそれには義両親ももちろん来ます。
それに参加しようかどうしようかすごく悩んでます。
夫のいとことは仲良くさせてもらっていて夫抜きでも会うしむしろ夫よりも義両親のこととか話してます💦
(いとこも義両親のことが昔から嫌いだそうです)

基本的に親世代、子世代(いとこや私たち)と分かれて座って食事をしたり食後も分かれてテレビ見たり、ゲームしたり話したりって感じでシラーっと挨拶だけしてればその後は関わりはほぼないようにできるとは思います。
行かない選択もできるけどそれもどうなのかなとか色々考えてしまいます...
いとこのお母さんやお父さんたちは優しくて好きですしこれまた夫抜きでお家に行ったことも何回もあります
義両親の件も知っていてもうあっちとは深く関わらんでいいしうちを親と思って遊びにおいでーと言ってくれました😂
なので行きたいなと思ってます...
義両親は親戚の中でも浮いてるというか...
取扱注意という感じみたいで今回のことでそれを初めて知りました💦

義母のお姉さんなのですが義祖母が(義母とお姉さんのお母さん)が亡くなった後もお墓参りに義母は一度も行かないし嫁に出ているいとこにその後のことは頼むねーと丸投げらしく夫や夫の兄弟などには何もさせないつもりなのかと義母のお姉さんやいとこも怒っているみたいです...
そのほかにも色々と義母、義父に対して腹が立ったり呆れたりしているところがあるようです💦

そういう詳しいことも話してくれて関わらんでいいよと言ってくれてるのでそちらのお家には顔を出したいなと思う気持ちもあるけど義両親も来るしなーと悩んでます😭

コメント

初めてのママリ

うちもそうでした!なんでも話してね力になるからと言われてました。
旦那のことについて相談したら、旦那の肩を持つし私を悪くいうしもう相談しねぇやーとなりました笑
結局息子を悪く言われるとムカつくんですよね何歳になっても
私はそれからちょっと色々あり、お互いに連絡もしなくなりました。
帰省しても私は義実家には行かないもしくは、行っても1日で帰るようにして距離を置いてます。
向こうの親は旦那に会いたくて遥々家に図々しく押しかけてきますが…。
嫌なやつは関わるほど嫌いになるので、無理して会わなくていいと思います!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます

本当子離れできてない人たちで困ります
    夫が家事も育児も何もしてくれず2人目出産後から気がおかしくなりそうなほどいっぱいいっぱいだったのですが義父から息子はよくやってる方だ!
    お前が気が利かないからだとかなんとか色々言われました😂笑
    黙れハゲって言いそうでした😂

本当は私はめっちゃ口悪いし言い負かせるくらいにはやばい女なんですけど黙って聞いてた自分を褒めてあげたいですが次何か言われたらたぶん爆弾になります😂😂

• 9月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

義母じゃなく義父が厄介なんですか💦珍しい!
    親離れ子離れできて無さすぎてそんな親だからこんな息子に育ってんだろ!と言いたくなるようなこといっぱいありますよね笑
    旦那さんの実家は亭主関白な家庭なんですかね、家庭のことは女がやるべきだ!論がまだ残ってそう…
    偉いですよ〜!我慢できてるだけ笑
    私は我慢できずにボロクソ言いすぎて距離置かれました笑
    この嫁は言われてもはいはいって聞いてくれるんだ俺は間違ってないんだって思われてるといつまでもその攻撃続くので、一回爆発させるのもアリかと😂
    言われっぱなしじゃねーぞ!と限界が来たら爆発してください💥

• 9月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

両方とも!です笑笑
    義母にも我慢のない女だ
    主婦の風上にもおけないとか色々言われました😂

義両親は共依存みたいな感じなのかなと思いますよ
    義父は義母がいないと家のことなんてできないし義母はやってあげるのが好き面倒見がいいって感じのタイプなので相性が良かったんだと思いますが私からしたら義父はかなりモラハラで義母って幸せだったのかなと思うくらいです...
    私がいても義母に偉そうにビール持って来いや気の利かない奴とか平気で言うのですが義母は言い返しもせず...
    豚!と義母を呼んでたこともありますよ😭
    義母は何も言わないんですよね

お互いそれでいいならあなたたちはそうしといてもらってもいいけど私にまで強要してくんなって思います😂

• 9月16日