※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
家族・旦那

夫が金銭管理に不満。家計や将来について話し合いが必要です。

夫がケチ。
考えすぎて苦しいー。
どうか、前向きな助言などいただけたら。
よろしくお願いします。
わかって欲しいのでリアルな金額出します。
夫は私が妊娠中に新車購入。しかもジムニー(今から子育て始まるのにこのチョイス?)。
元々ほぼ貯金しない人で、私が主に金銭管理をしてました。と言ってもお互い10ずつ出し合う形。私もフルタイムだったので出せていました。
そして今回妊娠、出産。事情があり、育児休暇給付金はもらえない私。夫は頑張って12出してくれていました。
そして私が復職したのをきっかけにまた10になりました。
実際には娘の保育料(職場内)を引いた7.5のみ。
家賃はおよそ8。足りない分と、光熱費と、食費、日用品とかは私持ち。
私は時短勤務で14しかもらえません。全然足りません。
彼に言っても、これが限界だと。
車のローンは月5だと。
だったらそれを削ってこっちにまわしてくれよ。
と思っていた矢先、「今度カーオーディオ買いに行こう」って。5万だと。
へえ、それは出せるんだ。
だせるやん。
そのままそっくり生活費にできるやん。
ボーナスも年4.5あるからそこで多めに払ったりできるやん。

なんだか苛々、悲しくなりました。
家の名義も全部夫にして、自動で支払い義務を負わせたいし、もっと現実的に考えてほしいです。
家の名義は私の職場から住宅手当をもらうために私になりました。
怒って伝えて喧嘩になるのもしんどいです。
どなたか、助けてください。泣きたい。

すぐに言えず、溜め込んでしまってブチギレて、冷静に話せないのは私の悪い癖です‥
お互い同じ未来を見て、前向きにお金出していきたいんだけど‥

コメント

はじめてのママリ🔰

新車、カーオーディオ、車関係ってお金かかりますよね😅
家計を一緒にして、お小遣いにするのは無理なのでしょうか?今後お子さんが大きくなるとお金もかかってきますし。その方が、車のお金はあるのに生活費入られないのか、とかもなくなるのかなぁと。
一緒の財布だと金銭感覚も同じにせざるを得ないところが出てくるので、同じように未来を見て貯めたりも出来る仲と思いました!!

• マママリ

マママリ

ありがとうございます🙏🏻🥲
    お小遣い制は嫌だと、昔に言われて、このスタイルできてます。自分で稼いだお金なのに‥!との言い分らしいです。父親の自覚もないし、家計は我関せずでお金出せるだけしか出さないっていいとこ取りでズルいなって思います😭
    はじめてのママリさんのおっしゃってくれているのが理想です‥!!!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で稼いだお金はそうなんですけどね、家族が出来たら家族のために稼いで使わないといけなくなりますもんね😣まだそこが自覚がなくて、車とかには使ってしまうのでしょうね。
    昔嫌だと言われたので難しいかもですが、子供も生まれたことだし、と改めて話してみるのもいいかもしれませんね!!

• 9月16日
  • マママリ

マママリ

本当は怒りたいし泣きたいんですが、冷静に、話してみようと思います。
    遅い時間まで、ありがとうございます🙏🏻🥹

• 9月16日