※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
子育て・グッズ

離乳食のアレルギー、嘔吐について相談です。夜に食べさせると嘔吐する経験あり。日中にあげると大丈夫。食事内容と量を見直す必要があるかもしれません。病院で相談してみてください。

離乳食のアレルギー、嘔吐について教えて頂きたいです。
夜に食べさせると、寝付く前に嘔吐する、又はアレルギーで嘔吐する経験をされた方いますか?
今生後7ヶ月で1回食をたべさせています。
日中あげる暇がない時は夜にあげてたのですが、夜19時頃食べて、お風呂に入って21時頃授乳しながら就寝させるのですが、そのタイミングで寝ついてくれず、寝かしつけながら様子を見ていると、滝のように激しく嘔吐しました。
消化不良おこしたのかな?と思い、夜にあげるのをやめ、なるべく日中にあげると嘔吐しません。ですが、久しぶりに夜にあげるとまた嘔吐しました。
2回食に進みたいのですが、朝はバタバタしていてあげる余裕が今なく、時間をかけれる日中と夜にしたいのですが、嘔吐が怖くて、また1回食から進めていません…。
消化不良、食べ過ぎが原因なのか、何か食べ合わせでのアレルギー症状なのか…。
嘔吐した時と同じ食べ物を日中あげてみた時は嘔吐しませんでした。
因みに食べている量は、
7倍粥30g
タンパク質10g
野菜等15g
です。
1度病院に見てもらう方がいいのか…
何かわかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

なぁちゃん

息子が卵アレルギーで吐いたことあります。(たんぱく質の消化管アレルギーでした)
しかし、時間や食べ合わせは関係なく一定量以上の卵黄を摂取すると嘔吐するというものだったので、少し違うかなと思いました。

日中は大丈夫だが夜だけ吐く、夜遅めの時間に離乳食を食べてお風呂の時間も近いのを考えると消化不良なのかなという印象を受けました。
(お風呂で温まると消化器に血液がまわりにくくなり消化不良になりやすいと聞いたことがあります)

• ピーナッツ

ピーナッツ

そうなんですね!初めて聞きました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 9月16日