※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

子供が危険な行動を取った場合、どのように怒りますか?普段、お子さんに怒るときの反応はどうですか?

子供が何か悪い事をしている時に
誰かが怪我をしてしまう可能性がある事だとしたら、
どうやって怒りますか?

お子さんを普段怒った時って、
どういう反応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の子ですか?
まだ言葉を理解しない子の場合危ない物を優しく取り上げたり、その物から抱っこして遠ざけたり、手の届かないところへ置いたりですね。「危ないからちょうだいねー」とか「こっちおいでー」とか言いながら。

言葉が通じる子なら「それするとママとかがこうなって怪我するかもしれないし危ないからこっちで遊んでー」とか、説明して危ない物から遠ざける、とか回収とか?ですかね。
子供は理解してやめてくれたり渡してくれたりですね。

• 2人のママ

2人のママ

すみません!小学生二年生の子ですm(._.)m

• 9月15日
ことり

どのくらいの年齢なのかによりますが、自分が怪我するか、本人の身の回りの人が怪我するかとか。自分が怪我したら病院行って、手術して怪我するよりもっと痛いこと(手術で切るとか)になるかも。手術したら入院するから、家族とも会えなくなるし、楽しみにしてた予定(週末◯◯行こうね)もできなくなるねとか。具体的に言ったらわかってくれました!
私が叱ってる時は、パパは様子見、パパが叱ってる時は、私が様子見で、話終わって泣きながら寄ってきたらちゃんと話聞けて偉かったね。大切なことだから次からは言われたこと守ろうねってフォロー役に回ることがパターンとしては多いと思います。

• 2人のママ

2人のママ

2年生の子です!
    ちなみに、怒られてお子さんは何か発したりしますか?

うん、うん、とか、
    ごめんなさい🙏とか

旦那は、空返事してるように聞こえるみたいで…

• 9月15日
  • ことり

ことり

こっちが真剣な顔とかトーンで話してるときは、うん、うんとかごめんなさいで聞いてますね。なんか雰囲気的にヤバいかも?っていうのは察知してます。

• 9月16日