※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

障害児童の相談支援事業について、モニタリングや保育園と療育の架け橋をしてくれますか?面談で詳細を知りたいです。

障害児童の相談支援事業ってどんなことをしてくれるんですか?
自閉症の子供がいて、これまでセルフプランで申請していたのですが、今後相談員さんにお願いすることになりました。
モニタリングや保育園と療育の架け橋みたいなこともしてくれるんでしょうか?
今度面談するので、失礼にならないように色々知っておきたいです😆

コメント

さ🦖

まずは、今までセルフプランしてたのが、相談員さんが作ってくれます☺️

園や療育へ行って、様子を見て状況を見てくれたりですかね?
事業所にもよるかもですが
私が利用してる支援事業所は
今後利用する放課後デイの情報収集などもお手伝いしてくれたり、困り事があれば
それを解決できるような、支援などを教えてもらえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    放課後デイはいずれお世話になるので、そういう情報収集なども手伝っていただけるんですね!助かります😆
    園と療育の連携がほぼないので様子を見てくれたら嬉しいです😊

• 9月16日
  • さ🦖

さ🦖

園への指導に関しても
    相談してみても良いかもですね!
    息子ですが、今は民間の療育に通所してますが
    以前市の療育へ通ってる時は
    市の療育の方が、保育園へ
    声かけはこういう感じでと
    電話で指導してくれていたので、もしかすると、相談員さんというより療育所の方の範囲だったりするのかな?と!

• 9月16日
バナナ🔰

うちは受給者証の申請書を書いてもらったり、今の所何もないですがもし療育施設とトラブルなどがあれば間に入ってくれるそうです。
療育施設とも連携を取ってくれて情報共有してくれますよ。
あとは就学や放デイの相談にものってくれますし、将来への不安なども相談すると相談にのってくれたりアドバイスをしてもらえたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在療育に2箇所行ってるんですが、連携とかは取れてないのでそういう支援をお願いできると本当に嬉しいです😊
    放課後デイは絶対に利用することになりますし、アドバイスいただけると本当にありがたいですね😊

• 9月16日