※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一条工務店で上棟の差し入れは必要ですか?上棟の見ごたえがあるタイミングは?引き渡しまでの差し入れ回数は?

一条工務店で建てた方!
上棟のときに差し入れってしましたか?
した方は何を持っていきましたか?

営業の方からは要らないと言われています。ママリで過去の見ても要らないと言われたと書いてる方が何人かいました。

それでもやはり持ってく方が多いですかね?

上棟って二階建てで二日間あるうちどのタイミングが見応えありますか?
小さい子連れて見に行くのも楽ではないし、暑くて短時間しか見られないと思うので見応えありそうなタイミングだけ行きたいと考えています。

また、引き渡しされるまでトータル何回くらい差し入れしましたか?

コメント

ママリ👧👧👦

差し入れ持って行かなかったです。
めちゃくちゃ暑い夏日に1度水分持って行ったかな?くらいです。
そもそもほぼ家を見に行かなかったので営業さんからもう少し見に行くように言われたくらいです🤣
家と結婚式と新婚旅行と転職を同時進行だったのでめちゃくちゃ忙しくて全然行けませんでした(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見に行くのも大変ですよね💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

つい最近上棟でした!
すごく暑い日だったのでペットボトルの飲み物だけ差し入れしました!
1日目が1階で2日目が2階でしたが、どの辺が見応えあるのかなんともです🤣私があまり興味ないからなのかもですが笑
8時開始で1日目の10時くらいに見に行ったのですが壁の半分くらいはもうできてる感じでした。
私はクレーンで壁が運ばれて行くのをちらっと見たくらいでした😅
見に行った時に作業してる人が違ってたら飲み物渡してますがタイミングによって毎回でもないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ペットボトルだけで良いですかね💦ママリ見てると、1日に5回差し入れしたとか、他の工務店さんかもしれませんがすごいですよね💦

    私も興味なくてそもそも行く気さえなかったです😇でも調べて見たらみなさんすごいので一応行った方が良いか?行くなら差し入れしないとか?ってなってます😇
    8時開始でしたっけ?早いですね!!
    差し入れする人数って何人くらいでしたか?
    何人くるかわからなくて💦

    上棟後は行こうと思えば毎週でも行けるのですが行くたびに差し入れしてたら結構な額だなと思いまして💦何回くらいしましたか?

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペットボトルだけでいいと思います!
    5回はすごいですね😂何回も声かけるのも逆に邪魔になりそうですよね笑
    10時くらいにちょうど午前休憩みたいなのになったのでその時にサッと渡しました!
    私も全然興味なくて行く気なかったんですけど実親に見ないの?と言われ行った感じです🤣
    行くならサッと渡してもいいかもですね!まだ暑い日多いので飲み物助かると思います!渡したらすぐ飲んでました😂
    ちゃんとは人数数えてなかったんですけど500mlを10本渡して足りてたと思います!10人以上はいなかったかと!
    うちもまだ上棟終わったばっかりくらいで、上棟の日と上棟終わってから見に行った時に大工さんになってたので大工さんに渡したのとで2回だけです😂

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それでも二日間とも行ってて偉いですね!どれくらいの時間滞在してましたか?

    人数もイメージできて助かります😊

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20分くらいかもです笑
    とにかく暑かったのでずっとはいられなかったです😂
    近くに実家があったので見に行ったり戻ったり繰り返してました笑

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    暑いですよね💦
    実家が近いの羨ましいです😭いろいろありがとうございます!

    • 9月16日
えーちゃん

営業さんはお客様に聞かれても要らないと言うしかないと思います😅
上棟の時は悩みましたが無難に飲み物1ケースを営業さんに皆さんへと渡しました。
近くによるのは危険だし、タイミングもわからないので、営業さんが休憩時に皆さんに渡してくれました🙇‍♀️

お風呂をクレーンで吊って下ろす時はさすがピッタリサイズすごい👏と思いました😊
1階にお風呂だと、2階を組む前に入れると思うので、1日目なのか、2日目の最初かはわからないですが💦

引渡しまでに数回は行ったと思いますが、基本は1人で、たまに塗装の人(?)や屋根の人(?)などもいたので、毎回4~5本飲み物持って行って、会った人に渡すようにして少しお話するような感じでした。
飲み物なら邪魔じゃないかなとか、大工さんや自分も持ち帰っても無駄にならないと思ったので😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でもなんか変な文化ですよね。

    どの仕事も必要なお金をもらったら、そのお金だけできちんと仕事をこなすのは当たり前のことなので。
    みなさん、自分の大切な家だからより丁寧に、手を抜かないでお願いしますという気持ちで渡したいのかなと思いますが💦


    上棟のときは500のペットボトルが入った段ボール1ケースあれば足りますか?

    差し入れって毎回20人分とかするのかと勝手に思っていたのですが、上棟後は少ない人数分で良いのですね!気が楽になりました🤭
    すごい勘違いしてました!

    • 9月15日
  • えーちゃん

    えーちゃん


    回答場所間違えてしまいすみません💦🙇‍♀️

    • 9月15日
えーちゃん

お家を作るにあたって縁あって作ってもらうので、気持ちよく仕事してもらう方がいいなぁと思いました😊
後々何かあった時にも良好な関係の方が相談しやすいと思います😊

先に営業さんに何人くらいか聞いていたので、夫と相談して、2日分かなと思って500のペットボトル1ケースにしました。
すれ違う方々に差し入れありがとうございますと言って頂けたり、いろんな質問も出来ました!

お家出来上がるの楽しみですね☺️