※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の子供が言葉が遅く、質問に答えられず、集団での遊びが苦手な様子。発達障害の可能性が気になる。

2歳4ヶ月

言葉がゆっくりで最近やっと2語文などが出てきましたが、質問に答えられません。
お名前は?年齢は?など…

これ何色?などにはハッキリと答えます。

なので会話という会話が成り立ちません。

あと気になることというと、今月から途中入園したのですが感触遊びが苦手だったり大勢での水遊びが苦手だということです。お家や公園の水遊びは楽しくやりますがかなり人見知りな性格なので集団が苦手な様子です。

今までは性格かな?まだ2歳だし、、などと思っていましたが発達障害なのかなと思うようになりました。どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉は個人差が激しく、ある時に急に爆発することも多いみたいですよ!
それと会話が成り立たなくても、言ったことを理解できていることもあるので、一概に発語だけで発達どうとは言えないようです。

ちなみにうちの子は2歳半過ぎましたが、まだ年齢はわかっていません笑。

保育園も今月行き始めたばかりなのでしたら、当然だと思います。
大人でも入ったばかりのクラスや職場に半月で慣れるなんて難しいですよね?
水遊びはうちの子も苦手で、よく泣いていると保育士さんに言われました。でもそのうち慣れてニコニコ遊ぶようになりましたよ!

発達障害を疑うには早いと思うので、長い目で本人のペースを見守ってあげてください☺️✨

心配でしたら、園の方は慣れるしかないですが、言葉についてはやはり絵本がオススメです!
読み聞かせはもちろんですが、普段から本人の手の届くところにたくさん用意しておくと、自然と読むようになります。
うちの子は最近、自分で音読していますよ!

色んなパターンの絵本があるといいですね。キラキラしてたり、まわしたり転がしたり、お話になっているものから、お話ではなくリズムを楽しむものまで、様々あると楽しいみたいです✨

あと童謡のCDも効果的な気がします。
保育士さんにお歌めちゃくちゃ褒められます。レパートリーも増えたし、そこから言葉を学ぶこともあります。

たくさんお話できるようになるといいですね!
応援しています📣✨

• すい

すい

とても心配性の性格なので、お優しい言葉をかけていただいて救われました。ありがとうございます😭 言葉が出てきて嬉しい!と思っていたのに次は会話が成り立たないと悩み始めてしまい…… もう少し見守ろうと思います!

そうですよね…。焦って答えを出そうとしすぎでした。💦
    これから個人面談などがあるのでその時に様子を聞いてみようと思います🥺🙇🏻‍♀️

絵本や童謡などもっともっと一緒に読んで聴かせようと思います✨️ 心が軽くなりました。楽しんで育児していこうと思います☺️🙏🏻

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

今月から途中入園であれば保育園生活でもまだまだ慣れない部分もあるんじゃないですかね☺️

感触遊びはうちの子のクラスでも好きな子、苦手な子といろいろいるみたいです!
(絵の具を直接触るのが苦手、砂が足の裏につくのが苦手など)

なのでお子さんの性格にもよるかもです🌸

• すい

すい

お優しい言葉をかけていただいてありがとうございます😭🙏🏻✨️ ほんとですか…!娘とおなじクラスの子がなにが苦手なのかは聞いたことがなかったので、、そうですよね、みんな何かしら苦手なことありますよね🥲盲点でした。

もっと寛大な心で娘の成長を楽しめたらなぁと思います☺️😭🙇🏻‍♀️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達については敏感になってしまう気持ちもわかります🥺
    私も最初の頃は心配になって保育園の先生によく質問していました😅
    けど、保育園生活が進むにつれ
    「こんなこともできるようになったの?😳」
    と思うことも増えてきてそこからは子供のペースでの成長を見守ろうと思えるようになってきました!
    保育園でのまわりのお友達の影響もすごく大きいと思います☺️
    集団の力ってすごいですね🌸
    0歳児の頃から一緒に過ごしているお友達もいろんな個性が出てきて、見ていてとっても可愛いです🥰

お互い心配事はつきないかもですが、これからの成長も楽しみにぼちぼちいきましょ😊

• 9月16日