※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食費を節約したいです。家族3人で8万円かかっていますが、他の方は4万円程度で抑えているようです。週1回の買い物で、牛肉や魚、鶏肉、ウインナーを買っています。鶏肉1人分はどのくらい使うか知りたいです。節約の秘訣を教えてください。

食費安い方教えてください😭

大人2人、0歳児の3人で食費外食別で8万はかかります…
ママリ見てると、4万とかで抑えてる方が多くて、お買い物は週1とかですか?
牛肉とか魚とか鶏ももとかウインナーとか買えますか?🥹
例えば鶏肉とか1人分でどのくらい使うのでしょうか?(1枚?半分?)

安くする秘訣とかあれば教えていただけると嬉しいです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産地こだわらないのでお肉も国産だったり、外国産だったりその時安いものを買います。
あとメガパックの方が安いので、まとめ買いして冷凍しています。
大人3人、子ども1人で外食抜きで月4万くらいです。
鶏肉なら3枚は使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    月4万本当凄いです🙇‍♀️まとめ買い冷凍ですね!明日からやってみます🏃‍♂️‍➡️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

業務用スーパーで大量に入ってるものを買ってます!

春雨とか元々単価が安くてかさ増しになるものも業務用スーパーで買って、ジップロックで分けて保管してます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    業務用スーパー安いんですね!行ってみます🏃‍♂️‍➡️かさ増し食材いいですね☺️

• 9月15日
ママリ

大人1人、幼児3人、乳児1人(離乳食3回)の4人います。
外食ゼロの月は4万ですよ🙌✨
牛肉はカレーや牛丼する時に買いますが基本お肉は割引のもの買います。
焼肉する時だけ高いお肉買うのでその月はちょっとオーバーします🙌
買い物は週1まとめとかでなくてちょこちょこ買い派です。
献立はたてません!
安いもの買っておいてあるもので献立考える感じです!
魚はやはり量沢山食べるのは無理ですね😣💦買えるっちゃ買えるけどそれも割引されてるやつ買ってます笑
ウィンナーも頻繁には食べてません🤔
鶏ももは、品によるけど唐揚げとかだったら結構使います…💦
鶏と豚だけ国産縛りにしてます😄

• ママリ

ママリ

大人2人、幼児3人、乳児1人
    の間違いです💦
    家族6人います👪

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4万凄いです…!😭焼肉すると高いですよね
    安いもので献立を考えるんですね📝国産高いですよね🫠
    明日は割引品メインで考えてみます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お肉は安いのを買うので
産地に拘りないですが
ジャンボパックを買って小分け冷凍してます!
後は野菜も安い物(もやし・えのき)などかさ増し出来るのをよく買ってます!
大人2人と子ども2人です😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ジャンボパックがやはり安いんですね📝小分け冷凍庫頑張ってみます🏃‍♂️‍➡️

• 9月15日
ラスク🔰

大人2人、0歳児の3人で月3万です。
お肉は業務スーパーでまとめて買ってきて小分けに冷凍、よく使う野菜(玉ねぎのみじん切りやスライス、ほうれん草、ブロッコリー等)も冷凍買ってきてストックしてます😊
鶏肉は1人一枚ですが、お弁当に入れる時は半分で入れてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3万!凄すぎます😭やはり、やりくり上手な方は冷凍したりなんですね📝業務用スーパー行ってみます🥹

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私もまさに同じ質問しようとしてました😭!!笑
うちは大人2人(子は4ヶ月なのでまだ食べない)で外食抜きで月6万くらい🥲ママリさんよりは多少安いですが、それでも4人家族で4〜5万の人とかもたくさんいると知ってどうやってるんだろう…と気になってました😣!!
うちは鶏肉なら1枚、豚こまとかは300gぐらい?(大中小のパックがあったら中くらいの)を1食分として2人で分けてます。
大体メイン、サラダやおひたしなどの軽いもの、味噌汁、納豆で終わりです😅
なので夫からしたらおかずの量は結構少ないです。ご飯で満たしてもらってます😭
朝はパンとヨーグルトとか、昼はおにぎりだけです。
それなのに6〜7万いってしまいます💦ほんと節約術知りたい…
全然解決になってなくてすいません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    悩みますよね😭うちも5ヶ月の子なのでまだ食べません😂
    昼おにぎりだけ分かります‼️私もおにぎりとか納豆ご飯だけです😂
    ご回答いただいた方々を見ると、冷凍とかで上手くやり取りされてるみたいですね🥹
    とりあけず、明日業務用スーパーみてみます🏃‍♂️‍➡️
    お互い頑張りましょう…🫠笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

大人2人、1歳児1人で月3万円いかないくらいです!

うちもお肉とかは大きいパックのものを買って冷凍にしています!とにかく冷凍に冷凍にっていう感じです😂
ただ、冷凍嫌がる方も中にはいらっしゃるので、ご家族が嫌でなければ冷凍活用するのがいいと思います🤲
大人2人、子供はまだ離乳食多めなので、鶏肉なら大きいのであれば1枚で、サラダの量が多めです🤣
うちは主人が筋トレをしているので基本むね肉なのも安い理由かなと思います😂

あとお野菜はJAとかで買っています!やっぱり鮮度がいいのでその分日持ちします🙏

ちなみにお刺身とかは基本買っていないです🤔美味しそうなのがあったら買ってしまいますが3ヶ月に1度くらいです!
ウインナーとかも大きい袋のを買って冷凍です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大人2人いて3万凄すぎます😭
    やはり、大きいパックで冷凍なんですね!📝冷凍活用します‼️
    お野菜の鮮度!考えたことなかったですが、確かに近所のスーパーはすぐダメになります…🫠

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍ぜひ活用してください🙏💓いつもラップに小分けにしてジップロックに入れて…と、なるべく薄く、たくさんの量入れています🤣
    私もお野菜の鮮度あまり気にしていなかったですが、主人の職場の方がそう言っていたと話してくれて、そこからJAで買うようになりました!お野菜の保存の仕方も調べてます!(キャベツとかなら芯を切って、湿らせたキッチンペーパーを入れて、袋に入れるとかです!)
    みなさんいろいろ工夫されていて私も参考にさせていただきたいなと思いました🥺💓
    無理せず出来ることから一緒に頑張りましょう〜♡!

• 9月15日
みぃ

大人2、子1(2さい)
食費だけだと35000円くらいです!

お肉は、大容量パック買って小分けにして冷凍したりしてます。
1週間分まとめ買いして、あるもので済ませてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4万以下凄いです😭やはり、まとめ買い冷凍がキモですね📝明日から頑張ってみます🥹

• 9月15日
あやか

大人2人、1歳の子供の3人暮らしです。
食費は1週間1万円の予算なので、月4〜5万円です!

お肉は精肉を扱ってる業務スーパーでまとめ買いして小分けにして冷凍、魚も買い物に行って安くていいのがあったら買って冷凍するようにしています!
鶏肉や豚肉は普通に買いますが、私が牛肉あまり好きではないのでほとんど買いません💦
野菜もあまりに高いようだったら冷凍の物買ってます!

買い物は基本的に週1回、私は献立を決めないと買い物に行けないので、献立を決めてから買い物に行くようにしてます。

鶏肉に限って言えば、1回の料理で2枚使います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1週間1万で決めるのもいいですね🥹ちゃんとやりくりされてて凄いです🙇‍♀️
    業務用スーパー大事ですね!✍️週1なんですね!毎日行ってるのがダメだと分かりました😂

• 9月15日
トマトゼリー🐱&🐭

こればっかりは、夫婦の食べる量によりますよ!

たくさん食べる家庭なら、もやしやキャベツとかで、かさまししたり、副菜をボリュームあるものにしたり…

今は野菜もとてつもなく高いので仕方ないです💦
七年くらい前で、お米はふるさと納税、お酒飲む、食費は、離乳食前で4万、離乳食始まってからは4.5〜5万でした。
今なら、もっとすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにたくさん食べたい夫婦かもです🥹
    お野菜高いですよね…サニーレタスとかブロッコリーとか300円くらいします😭
    ふるさと納税の活用もいいですね!✍️探してみます!

• 9月15日
みぃ

大人2人、子供3人で食費は5万です。
週に1~2回業務スーパーやクスリのアオキでまとめ買いしてます。牛乳やパン等消費が激しい物は買い足してますが、お肉とかウインナーはメガパックを購入して冷凍して使ってます😊牛肉は高いので専ら鶏肉、豚肉、合挽きばかりです笑

野菜とかも根菜以外は業務スーパーの冷凍野菜が多いです。ブロッコリー、ピーマン・パプリカ、揚げなす、コーンは毎回購入し、あると何かしら作れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5人家族で5万凄いです😭やはり、買い物は週1〜2回とかなんですね✍️冷凍野菜良いんですね!早速業務スーパー行ってみます🏃‍♂️‍➡️

• 9月16日