※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳息子がひらがなに興味ない。タブレット学習は効果あるでしょうか?周りは読めてるけど、息子は全く覚えようとしない。

もうすぐ5歳息子、ひらがなに興味ありません。

スマイルゼミとか、進研ゼミとか、チャレンジ?
とかのタブレットってどうなのでしょうか?

数字は知らぬ間に読めるようになってましたが
ひらがなは全くですし、覚えようともしたくない感じです。

そろそろやばいですよね…周りはみんな読めてます。

コメント

caori

スマイルゼミのタブレットやっています🙋‍♀️
長男も最初はペンが上手に持てないことから、絵を描くことすら苦手でやろうとしませんでした。
年少の冬に(今年の1月)にタブレットを購入して試しにやらせてみたら、ペンの持ち方等教えてくれるからできるようになったのか、買って2週間くらいで鉛筆が急に持てるようになり、ひらがな全て読み書きできるようになりました!
自信がない、できないから読み書きできなかったようで、今はカタカナを頑張っています✨
タブレット楽しいみたいで、年中の内容なのに2歳の次男も取り合って毎日2人でやっています笑

はじめてのママリ

自分の名前に興味ありませんか⁇
読めるようにする前に、文字の区別がついている事が大切なので、同じ文字探しとかがいいかもですね💡
うちは、タブレットとかは使った事ないのでわかりませんが、「かるた」で読み上げる時に読み札の平仮名を見せながら、同じ文字探しとかやって遊んでます💡
覚えたくないって感じなら、札を全て出すと探すのが嫌になると思うので、あ行だけとか少しずつやってみるのもアリかと思います🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、年中さんですかね⁇
    まだ、読めない子もいると思うので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 9月15日
ぽんママ

まだ5歳なら全然大丈夫ですよ✨
うちの子はスマイルゼミで覚えたりかけたりはするようになりましたが、手紙を友達に書くようになってから興味持った感じでしたよ