※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

女の子の本好きに関する悩み。可愛い絵本から脱却したいが、児童書に魅力を感じない長女。電子書籍派のママは、子供に本を読む習慣を育てるために悩んでいる。

小学生以降で女の子で本が好きなお子さんいますか👀?
どんな本にハマってますか?

私自身はひとりっ子だった事もあるのか幼少期から本が大好きでした😊

しかし長女が4歳すぎたあたりから本に興味を示さなくなり😭
多分弟と遊ぶことの方が楽しくなった様子です。

絵本は可愛い絵本も沢山ありますが、小1〜2ぐらいの子が読むような児童書って、女の子が好きそうなもの少なくないですか💦?

エルマーの大冒険、ゾロリシリーズ、お尻探偵、どちらかというと男の子が好きそうなものが多い気がします👀

4歳頃まではママこれ読んで!あれ読んで!で、3歳までに10000冊なんて余裕でした。

長女曰く、読んでもらうと面白いんだけど声に出さないで心の中で読むのが苦手だそうです。
どこ読んでるのかわからなくなるそう😂

長女は可愛いものが好きなので、有名な児童書に可愛いものが少ないので尚更本から離れてしまい🤧

今年の夏の推薦図書で、ふたごのプリンセスときらめくようせいドレスに惹かれたらしく買ってみましたが自分で読む気配はなく、私の読み聞かせです🥺

そしてママ自身が本が好きな方、電子と紙どちらで揃えてますか?

私は本が好きすぎて1日1冊余裕で読んでしまうので、紙だとものすごい量になるのでずっと電子書籍で揃えてました。
漫画も電子なら人気作でも欠品になる事もなく✨

けど子供が生まれてから気づきましたが、それだと親が本を読んでる姿、を子供は目にしないんですよね💦
タブレットで読むので。

だから子供達も自分で本を読む習慣がないのかなーとも思ったり🤧

なので先日5冊自分に本を買いましたが、相変わらず場所を取る💦

おそらく

コメント

はじめてのママリ🔰

小一ですが、本大好きです☺️
義実家が幼稚園で、たくさん本が送られて来るので自分では買わず、図書館の利用のみです。
毎週学校で3冊借りられるのと、図書館も隔週で行きます。
確かに男の子向け多いかもですね🧐おしり探偵は女の子にも人気でいつも借りられているそうです。それのスピンオフで「すずのまたたびデイズ」というのも面白いそうで、ハマって200ページくらいあるのにすぐ2冊読み終わってました😳
あとは銭天堂、はたらく細胞、お化けや怪談系の本も好きです。ジブリのアニメ絵本も人気です。