※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長で1歳半入園希望は可能ですか?

育休の延長について質問です。

できれば1年半後くらいに、保育園に入れたいなと考えているのですが、育休延長は可能でしょうか?

保育園に落ちて延長するとよく聞くのですが、
自分の希望で1歳半入園希望で育休延長ってできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

原則1歳までで、保育されていない特別な事情が必要になります
ので、保育園には申請を出して落ちる必要があります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり希望ではなく、あくまで落ちたらなんですね💦
    ありがとうございます

• 9月15日
はじめてのママリ

来年の4月から、育休延長の審査が厳しくなります!
会社にも申し込んだ園の数や、どこの園なのかなど
一番 見せたくない書類なども提出しなければいけなくなるらしいですよ~🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    そろそろ保活始めないとかなーと思ってて、調べてもいまいち分からずでした💦

4月から入れたいなと思ってたのですが、自分の希望では難しそうですね😣

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今から1年半後ならまだ保活はゆっくりで大丈夫そうですが、これから涼しくなってくるし
    季節的には丁度いいかもしれませんね☺️
    育休延長したくても1歳になる月の入園で申し込みは必要ですね!

• 9月15日
はじめてのママリ

希望で伸ばすことはできなくて、保育園に落ちないといけないです。
希望の園を一つだけ書く。人気の園で待機30人とかの園を書く。

ただ、もし空きが出たら入らないといけないので、いつ連絡が来るかわからなくて、来てしまったら次の月から勤務開始!とかになります😱

しかも、待機を狙いすぎて、ちょっと遠い園を書いたら、そこに決まってしまうこともあるから、

本当に入りたい園を書くことになる。なので、1歳半まで確実に休めるとは限らない。

1歳半よりも伸ばしたい場合は、また1歳半の時に保育園落ちました!という書類を再提出します。
それも、2ヶ月くらい前に動き出さないと、延長手続きは、締め切りが早くて間に合わなければ延長できないのでバタバタなんです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう小細工が必要なんですね😣
    確かに、落ちたい一心で選んでしまうと、後々大変そうですね!
    落ちたら、待機に回るとは知りませんでした…
    てっきり、また申請するのかと思ってたので危なかったです。
    教えていただき、ありがとうございます!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ。入れたとしたら5年くらい通うので、たとえ数ヶ月、育休が短くなったとしても気に入ったところに入れるようにした方が個人的にはおすすめです☺️
     待機に回りますね。そして、毎週審査にかけられて、空きが出た場合は連絡です。

ただ、裏技もあって、待機の書類が届いて延長手続きが終わったら、すぐに申請を取り下げます。
    そうなると、半年間は絶対に保育園は決まらないので休めます。ただ、2ヶ月前からまた申請を出して、その審査が終わって書類をもらうのですが、1歳半になる2週間前までに手続きをしないと延長できません。
     なので1歳で落ちた書類をもらってから申請を取り下げる1歳3ヶ月すぎたらすぐにまた申請をする。みたいな感じです。

激戦区で1歳児枠を狙ってるなら、一度申請を取り下げたりして再度申し込んでも入れなくなってしまうこともあります。2歳になっても空かなくて、仕事を辞めたり、認可外に入れることになる場合も。

そんな感じだから、延長はしたいけど、希望な園を書いて決まったら仕方がなく働いています😂

上手くいくことを祈っています!😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

色々考えないと難しそうですね😣
    毎週審査とは思いませんでした…

小細工せず、、の方が良さそうですね😂

• 9月17日
ママリ

お勤めの職場で育休についての取り決めはどうなっていますか?
2年とか3年とか取れる職場なら、最初から取りたい期間の申請をしておけばいいだけです。

そういうものがない職場の場合、1歳の時点での保育園入園を申し込んで落ちたという証明をもって育休を延長することができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場によっても異なるのですね…
    やっぱり落ちる必要があるのですね!
    ありがとうございます、?

• 9月15日