※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

外出時のトイレ練習方法について相談中。家と保育園ではトイレが上手にできるが、外出時は不安でオムツを着用。どうすればいいでしょうか?

3歳7か月でようやくトイレでオシッコが出来るようになりました。保育園では1度もお漏らしせず、どんなに遊びに集中してても自らオシッコ行く!と宣言し、トイレに行ってるとのことです。家では遊びに集中してたまーに漏らすこともありますが、トイレに誘ったら嫌がりならも行き、ちゃんとオシッコ出来てます。
家と保育園ではほぼ完璧なのですが、問題は外出時です。まだ外出時は不安でオムツで出かけてます。折りたたみ補助便座は持ち歩いてますが、トイレ行こうと言っても、知らない場所だからか、イヤ!!と拒否してます。どこか泊まりに行ってホテルでとかは出来る時がありますが。
どうやって外出時のトイレを練習していけばいいのでしょうか?漏らされ覚悟でパンツで行くべきなのかも迷ってます。オムツだと本人安心してるのと、ここでオシッコしても漏れないと分かってるのでトイレ拒否してる感もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんおトイレ頑張ってますね…👏なんとなく外のトイレ緊張するのわかる気がします。我が家は、私のほうがなんとなく公衆トイレでトイレさせるの汚くて嫌だなと思っていた時期ありました。ほぼトイトレ完了していて…外出時のみならオムツを履かせて、一応トイレに誘うというのを繰り返すかな。少しずつ外でもおトイレいけるようになると思います!!時間が解決すると感じます\(^o^)/でも親としては色々考えますよね!

はじめてのママリ🔰

最初の方はキレイで小児用便器がある所が抵抗なくて良いと思います!
外でもトイレできる自信つけたら大丈夫じゃないですか?

大人でも汚いトイレとかボットン、和式は嫌でしたくないなーって思うことありませんか?😱

めめ🔰

イオンとか綺麗なところでやってました!
うちの子は、知らない場所だからというより、大きいトイレが怖いって感じだったので、家で補助便座なしでできるようになってから(3歳9ヶ月くらい?)は外でもできるようになりました✨

補助便座持ち歩いてるということなので、関係ないかなとも思いますが💦
漏らされ覚悟のパンツは私は勇気なかったです😭本当に漏らした時本人の自尊心が傷つくかなと思ったり💦💦

いずれ自然にできるようになるっていうのはあると思います🥰

ayaka

うちは、家と保育園である程度トイレ出来るようになってから、外出時はパンツを履かせるようにしていました!
オムツを履いている安心感からイヤ!と言っている可能性あると思います😊
パンツでお出かけして最悪漏らしてしまっても、漏らした感覚が気持ち悪いと思うので、トイレに行くしかないって思ってくれないですかね✨

後、外のトイレでお母さんが用を足しているところを見せてあげるとかどうでしょうか✨

はじめてのママリ🔰

うちは一応パットを付けて外出してました💦
オムツほど吸収力はないですがパンツより被害は少ないです!
本人もオムツほどの安心感はないので行かざるおえません!!
外出先はイオンなどにあるキッズ用トイレから練習しましたよー✨
なんかこども的には楽しいみたいです😂