※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子の水泳教室選びに悩むママ。①は危険な状況、②は友達関係に不安、③は距離が課題。悩んでいる様子。

先輩ママさん、同い年のお子さんがいるママさん、
ご意見やアドバイスお願いします!

年長の息子がこの夏にホテルの本格的なプール(足がつかない深さ)を経験してから、水泳に興味を持ち始めました。

家から通える水泳教室は3つあります。
どこも初期手数料は約1万円

①同じ学区の子供が多く通う教室
月謝は週1コースで7200円
家から1番近いが道端も駐車場も狭く、交通量も多い位置のため事故やトラブルが多発で有名😵
施設は古く、更衣室がないらしく女児も廊下や自販機の裏で着替える状態💦

②幼稚園のお友達が多く通う教室
月謝は週1コースで8800円
体操や英会話など他の教室も手掛けていて、そこへの勧誘がしつこいらしい💦
施設は綺麗で更衣室完備、アクセスしやすい立地。

③幼稚園のお友達、近所のお友達も数人通う教室
月謝は週1コースで7500円
家から1番遠い。車で20分弱。
①②とは違って指定のバッグや水着はなく、自由度が高い。
施設はそこそこ古いが清潔感はあるらしい。

母親としては選手になって欲しい✨などの気持ちはなく、学校が嫌になったり、何か壁にぶつかった時の、もう一つの息子にとっての居場所という位置付けになってくれたら…と思うので、①は無しかな…と思っています。
(入学予定の地元の小学校、今年の1年生が大荒れで大変なので、来年もあやしいねと近所の人達と話してます💦)
②は幼稚園のお友達が多いしいいかなと思ったのですが、通っているお友達が息子と特別仲良しというわけではないんですよね😓
じゃあ、③かな?と思いましたが、毎週通うとなると、片道20分はしんどくなるでしょうか…

ちなみに今は、塾に週1通っていて、月に2回格闘技にも通っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

車で片道40分のところの習い事に毎週行ってるので20分なら気にしないです。3番にします

はじめてのママリ🔰

①は絶対に無しです!
20分毎週送り迎えする元気が有れば③、無さそうなら②かなと思います◎