※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

公務員で短期介護休暇を取得した経験のある方いますか?夫が手術で1週間入院し、退院後も1週間は安静が必要。介護休業ではなく、1年に5日まで取得可能な短期介護休暇を検討中です。

公務員の方で(それ以外の方でももしいれば)、短期介護休暇を使ったことある方いますか?
※介護休業ではなく、1年間に5日間まで取得することができる短期介護休暇です。

夫が手術のために1週間入院します。また、今のところ医師からは、退院後も1週間は仕事を休んで安静にとの指示です。(また来月、手術についての詳しい日程や説明があります)

まだ詳しい説明を聞いていないので分かりませんが、私は公務員として働いているのですが、入院、手術の日、退院の日等は、休みかもしくは部分休を取れるといいかなと思っています。

ただ、普段から子供の病気などで有休を結構使ってしまっているので、短期介護休暇というのが使えたら助かるなぁと思い…。
介護といっても怪我、疾病によるものも適用されるようです🤔

もちろん最終的には人事に確認するのですが、使ったことあ?方いるかな?と思い質問してみました!

コメント

うー

私自身ではないですが、職場の人が親の手術で使ってます

公務員ではないです

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    親御さんの手術で使われたんですね。
    人事に確認してみようと思います!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

夫が6年前に短期介護休暇を取っていましたよ😊
地方公務員で、その頃義母が病気で手術をする事になったのと、ちょうど2人目が生まれるかどうかという時期で、なるべく年休を残しておきたいとの事で、短期介護休暇を取っていました!
取得するには介護の被保険者証が必要なので、手術して入院する事で介護認定してもらって、それを元に取っていましたよ💡
義父は他界されていて、夫は一人っ子なので着替えを持って行ったり洗濯したりを全て夫がやらないといけなかったので、この休暇があって助かったと言っていました!

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    お母様の入院で利用されたのですね。
    特に付き添いなど病院からは言われていないので、そういう場合はどうなるのかなぁというのもあり…。
    洗濯は病院にコインランドリーがあるようですが、手術したばかりの人に自分でやれというのも酷ですよね😭
    一度、人事にこういう場合は取得できるか、取得に必要な証明など聞いてみようと思います😊
    参考になりました!

• 9月17日