※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

先週の健診で部分前置胎盤と言われたが、別の先生に見てもらったら低置胎盤と診断が変わり、普通分娩可能とのこと。同じ経験の方や普通分娩経験者の話を聞きたい。

先週の健診で部分前置胎盤と言われ帝王切開の予定になっていたのですが、昨日茶色いオリモノと下腹部痛があったので病院に行ったところ、担当医じゃない先生に内診をしてもらいました。
すると
「これは部分前置胎盤じゃないよ。確かに胎盤は低い位置にあるからどちらかと言うと低置胎盤だね。これなら多分普通分娩でいけるよ。あの先生はすぐに帝王切開したがるからなぁ…」
と言われました。

最初はすごく嬉しくこれからはその先生に診てもらうことになったのですが、母と旦那には「本当に大丈夫なの?」「その先生が言ってることは確かなの?」と言われました。

その先生は内診でもエコーでもしっかりと子宮口の場所と胎盤の位置を私に伝えながら教えてくれたので低置胎盤というのは確かだと思うのですが…

部分前置胎盤と診断されて1週間も経たないうちに低置胎盤に診断が変わった方っていらっしゃいますか?
低置胎盤と診断された方で普通分娩で産んだ人にもお話聞きたいです(´・ω・)

コメント

りも

私も低置胎盤でしたが、普通分娩しましたよ^_^
妊娠中に胎盤の位置が変わって、低置胎盤ではなくなる人も、結構いるみたいです(昔、私もママリで相談しました)

先生によってかなり見解変わるなぁという印象を私も持ってます。
私は里帰り出産したのですが、里帰りするまでみてもらった先生には、もしかして帝王切開かもと言われてました。
不安でしたが、里帰り先の病院では、1人目の先生には大丈夫だと思うと言われ、2人目の先生には普通分娩で問題ない、それより体重をどうにかしてと言われ拍子抜けした記憶があります。笑

低置胎盤のことがあり、いわゆるレディースクリニックでなく、総合病院で産んだ以外は、全く問題ないお産でした。

フタを開けてみれば、人より胎盤が大きくて広がってたみたいです。
赤ちゃんにいっぱい栄養いってたんだね〜と産後、胎盤を見せてもらったのがいい思い出です(o^^o)

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます!( ˊᵕˋ* )

じゃあ胎盤の位置が変わってくれたのかもしれないですね( ˊᵕˋ* )!

先生によって考え方も違うんですね(*゚0゚)
    私も一気に体重増えてしまったので怒られそうです(笑)

実際産んでみてわかることってあるんですね(*´ `*)
    普通分娩でいけるように祈ります!⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 4月20日