※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食2回食になり体重増加が気になる。ミルク量減らすのは良くないかも。運動量増やす方法を知りたい。

離乳食2回食になった途端に
体重増加がすごいです💦

この時期15g前後だと思うのですが
22日間で日割り24g増計算です…
1回食の時は15g前後でした。

成長曲線いっきに上の方になってしまってます。

離乳食減らすわけにはいかないと思いますが
ミルク量もまだ減らしたら良くないですよね💦

離乳食は150g-160g食べてミルク120ml
その他の時間帯は180mlでトータル760mlです。

ずり這いまでしかまだ出来ません。
基本寝返りと寝返り返りでコロコロです。

もっと運動量増やしてあげたら良いでしょうか。
体重増加しすぎてこの先不安です。
離乳食も増やしていくのが怖いです。

コメント

🫶🏻

離乳食よく食べてくれるんですね☺️まだずり這いのみとの事なのでこれからハイハイとか出来るようになると自然と落ち着いてくると思います!!離乳食はとりあえず当分今の量でいいと思います😌不安であれば食後はミルク100、その他は160とか少し減らしていいと思います!

ミルク以外でも水分は取れてますか??🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😔

ずり這いから進む前兆がまだなく体重くて持ち上がらなくてハイハイになかなか繋がらないのでは?とも思ってしまい…

3回食になるまではミルク飲ませた方が良いとなると9ヶ月までは離乳食160gをキープが良いでしょうか?🥺
    ミルクは100くらいに減らそうかと検討してました!
    離乳食以外の時は180で4時間、160だと3時間で欲しがるんです…

水分は離乳食の時に50mlの麦茶のみでコップ飲みメインのたまにストロー飲みもしていて
    コップだと全然なので半分くらい溢していてストローは30.40mlくらいは飲んでるかな?という感じです🥺

• 9月15日
  • 🫶🏻

🫶🏻

個人差ありますし体が重いからとは限らないのでそこは心配いらないと思います!!上の子もハイハイは遅くて9ヶ月くらいでした!

9ヶ月くらいまでは160gをキープ、もしくはミルクを月齢上げるにつれ減らしてくでいいと思います!もし離乳食足りなそうなら月齢と共に増やしてもいいと思いますが心配なら今の量でも十分かと🥰(一応ネットなどでも9ヶ月で離乳食の目安量が130~150gです🙆‍♀️)

ちなみに今下の子は9ヶ月で離乳食160g、食後はミルクあげて100、日中はミルク無しです!

そうなんですね🥹
    なら今はまだ沢山ミルクでも栄養とる時期なので180から減らさなくていいと思います☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    それなら安心です…

130-150gて9ヶ月の目安なんですか!!だとしたらやっぱあげすぎでしたかね😭
    とりあえず9ヶ月までは150.160gまでにしてミルク100mlくらいにしてみます!
    120あげてもスムーズに飲む時もあれば飲みが悪くなってキョロキョロしたり手悪さし出したりする事もあって強制的に切り上げてる時もあるんです。そう言う日はだいたい80-100くらいでした💦

そうなんですかぁぁ😱
    9ヶ月の3回食で160gで+100mlの日中なしですか??
    麦茶の量もう少し増やしてもいいんですかね…今日ストローマグ買ってみました!

• 9月15日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ただママリを見てると結構食べるお子さんも多いのか、全然目安量以上上げてる人が多いイメージです!!

でもこの前他の方の回答で目にしたのが1歳までは胃の負担とかも考えて最高200gまでに抑えた方がいいって言ってる方がいました🥹(ただ上の子は300g近く10~11ヶ月の時食べてましたが🤣勿論ミルクなしです🙆‍♀️)

なのであげすぎって事もないですし、離乳食それくらい食べてくれてて逆に良い事だと思います👏🏻

そうです!日中のみ離乳食160でミルク無しです!ただ息子の場合は間食ありなので、お腹すいて泣いた時はバナナや蒸しパンなどお腹に溜まるものあげてる感じです☺️

麦茶も9ヶ月の今は1日多いと200mlとかは飲んでます!7ヶ月の頃は多くても150mlで、基本100ml飲まないくらいでした🥺

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃんの胃が200gとかっていうのも目にしました!全然離乳食とミルクで超えてるわ…と思いましたが個人差ですかね🥹
    食べられるならどんどん増やして〜とも聞きますよね!
    食べないよりは良いし卒ミ早いかな?とか思いましたが少し怖くなってしまったのでとりあえずキープしてみます…😭

なるほどですね…離乳食150g+ミルク120mlでも4時間後に腹減った〜で泣き出す我が子は間食ありでどうにかなるのかめちゃ不安で今後どうすれば状態です😭
    麦茶はまだ今の感じで良さそうですね…コップだとほほま飲めてないのでたまにストローマグで少しだけあげたりはしてみようかなーと思います☺️

• 9月16日
まま一年生

いいことじゃないですか!
そのうち歩いたり走ったりしたらシュッとしますよ!
食べれる時に食べといた方がいいです!多分!笑
本当に心配ならかかりつけとか住んでる街の助産師や保健師に相談して栄養士との面談調整してみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😔
    もっと動けるようになったら変わりますかね…寝返りやずり這い始まったら緩やかになるよ〜と聞いてましたが2回食にした途端緩やかどころか昔の増加レベルやん!となってます…
    離乳食は減らすわけにはいかないと思うのですがこの先3回食の事考えると怖くて😭
    面談とかあるんですね!早速調べてみようと思います🥲

• 9月15日
  • まま一年生

まま一年生

私の住んでる地域の小児科はどこも栄養士さんと栄養相談できるようになってますよ!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談したいので調べてみます🥹

• 9月15日