※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。距離を保ちたいけど、相手に家に行きたいと言われてしまい困っています。相手との距離感をどう保てばいいか悩んでいます。

ママ友付き合いに疲れました。かなり長文です🙇‍♂️

私は人と距離を保ちたいのであえてママ友は作りませんでした。
ですが相手がクラスLINEを通じて追加し、外遊びへ誘われるように。

相手は常識的でとても信頼尊敬できる方です。お子さんも良い子です。
なので距離感を大切にしながらお付き合いできたらと思っていました。

ですが相手の子から家に行きたいと言われるようになり、プライベートに足を踏み入られることが苦手なので濁すも、その後会うたびに「行きたい」と…

ただ付き合い上、外遊びに誘われたときは必ず応じていました。
家に招くことができない分、家族との予定を取り消してまで相手を優先したことも。

家だけは本当に嫌なので「散らかってるから」等とかわし続けると、逆に相手宅に招かれるようになりました。
家に行ったら自分も招かなきゃならず、誘われるたびに用事を理由に断りました。
ですが親御さんから、「家に来てほしいし遊びに行かせてほしい」と💦

そして先週、相手親子に会ったときに家の行き来をしたいとまた何度も何度も言われ続け。
「パパに聞かなきゃわからない」「ちょっとどうかな、パパがダメかも」と濁し続けましたが察してもらえず。
別れ際に親子から「聞いたら連絡ください」と。

結局家の都合を理由に誘いを断りまた外で遊んでくださいとLINEしましたが、相手からの返信はたったの一言。
不機嫌な様子が伝わってきて動悸がしました。

外ですがこれまで誘われれば必ず応じ、私としては頑張った方です。
そして相談されれば時間を割いて親身に応えてきたつもりです。

何だかな…こうして崩れたときに大変なので人との距離感は大切にしたかったんです。
顔見知りの保護者さんと行事で会ったときなどその場限りなら楽しく会話できますが、それ以上の関わりは本当にしんどいです。

ママ友付き合い疲れました。
断るのも辛いのでもう二度と誘われることはないと思うと気楽かもしれませんが、相手の返信を思い出しては胸が苦しくなります。
次相手に会ったとき、私はどうしたら良いですか?しんどいです。

以前も似たような投稿をしましたが、身バレする内容だったので削除しています🙇‍♂️
この投稿もおそらくまた削除するかもしれません。

コメント

ちぃ

そのまま疎遠にされたら良いですよ☺️

ママリさんは何も悪くないので気にしなくて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

その返信が来たとき目を疑いました💦
    間違えて送信したのかなと思うほど素っ気なく、私がいけなかったの?と涙が出てきました。

私間違っていないですよね…
    そう言っていただけて心が軽くなりました🙇‍♂️

• 9月15日
ニャン太郎

うちの子も家行きたい!というし、言われることも多々ありました💦
私もあまり家に呼びたくないし、行きたくないので
断っています。

今まで色々な人を断りましたが、
そこまで断っているのに、家に行きたい!攻撃される方って、珍しいし、向こうが非常識だと思います…

家じゃなくても遊べるし、相手がそこまで家にこだわる理由が
わからないですね…

私なら、普段通りに接します。
多分他に家に行く友達が出来たら、相手の方も諦めると思います。
ラインの一言も、忙しかったのかもしれないし
向こうも悪いと思っているかもしれないし…
普段通りで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニャン太郎さんも断っているのですね。
    同じような方がいて心強いです。
    あまりにも行き来したいと言われ続けたので、一時期は私の考えがおかしいのかなと不安になりました💦

何度もかわしているのに「来てほしいし遊びに行かせたい」「連絡ください」と言われたときはビックリしました😣
    本当そこまで家にこだわる意味がわかりません。
    親睦を深めたいのなら外でも十分なはずですよね。

私自身おかしなLINEはしていないので、今まで通りにしようと思います💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

そんなにしつこく自宅に行きたがる人のが稀ですし、だいぶ変わってると思いますよ。

自分とは気が合わないなぁ〜って思う人は最初からママ友になんてなれませんよ。
自分が疲れる相手とわざわざ付き合う必要なんて最初からないです。

相手に嫌われようが関係ありません。むしろ嫌ってくれたならありがとうです。

とっとと違うターゲットを探してもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子で本当にしつこくて…断るのも辛いですし、本当にノイローゼ状態でした。
    そこまでしつこい人って稀ですよね💦

むしろ嫌ってくれたならありがとう←あの返信のあとショックで泣いてしまったのですが、そう思うことにします💦
    もう誘われることもないですもんね!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

そこまでぐいぐい家に行きたいって言う人って常識的とは思えないです😂
家にあげたくないんだなって察したらそれ以上言わないし、普通言えないです😅💦

普段通り接したらいいと思いますよ🤔
ただ、プライベートで遊んだりはもうしたくないって思いますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が家に招きたいタイプだったらとっくに招いていますよね。
    何度言っても一向に招かれない、かわされる…この状況なら普通はそれ以上言えないですよね💦

私は今まで通りのLINEを送っただけなので、普通に接して大丈夫ですよね😣
    でもおっしゃるように、今後の付き合いはちょっと考えちゃいますね💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとめんどくさいなーって思いますね😅
    そんなことで悩みながら付き合うのってだるいです🤢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計な悩みやトラブルに費やす時間ほど無駄なものはないと思っています💦
    ほんとしんどいです😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友ならもっと軽く付き合いたいですね😫

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね、軽い付き合いで十分です!
    行事で会ったときだけ会話する関係で良いです。
    わざわざ連絡取り合ったり、休日まで会うのとか本当に気疲れします💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想はたまたま遊び場であって一緒に遊んでとか、現地集合現地解散とか🤔

気遣いますしねぇ🤮

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それがいいです!
    たまたま会ってそのその場限り遊んで解散みたいな…
    もともとマイペースに過ごしたい派なので本当気疲れします😭

• 9月15日
さき

私も同じ経験あります。
察してもくれないし、はっきり言っても粘られるし、めちゃくちゃストレスでした💦
最後は自分の中ではあり得ないくらい塩対応して距離置きましたよ。
しばらくしたら違うターゲット見付けてましたが、やはり最後は距離を置かれてました。
常識的な人は自分から何度も行きたいとは言わないし、何度か断られたら察します😅

会った時は普通に接して、楽しくお話もして、でも無理なお誘いは一切気を遣わず断るようにしてました。(その人限定)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきさんも同じ経験があるのですね。
    そうなんです、本当に本当にストレスでもうノイローゼになりますよね💦
    一時期はお迎えで会うたびに家の行き来がしたいと言われていたので、今日会ったらどうしようとビクビクしていました。

さきさん塩対応されたのですね!
    頑張りましたね😭✨
    私は塩対応がなかなかできなくて…
    でも察してもらえないときって、そこまでしないと分かってもらえないですよね。。

さきさんその後は普通に接しているんですね✨
    私も自分自身に間違いはないので普通に接することにします!
    きっともう誘われないと思いますが、今後も無理な誘いは断ることにします😌

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

パパがとかじゃなく、自分が無理なことを正直にいわないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に伝えられたら良いのですが大人なので…角が立ちますし、ちょっと難しいですね💦

ですがママリさんのおっしゃるように、夫ではなく自分が無理だと言えたならもっと早く終止符が打てたかもしれませんね、、

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

角が立つのをきにしているのに
    相手が空気を読まないことにいらだつのなら、わたしならはっきりいいます

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、ありがとうございます!
    ご意見参考にさせてください✨

• 9月15日