※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申し込みで、希望順位を悩んでいます。3歳児と1歳児の兄弟で入所する予定。保育園の選択肢や条件を比較し、どの順位にすべきか悩んでいます。

保育園の申し込みで、希望順位を悩んでいます。
3歳児と1歳児の兄弟で入所になります。
皆さんなら、どのような順位にされるか、参考までに知りたいです。

夫婦共に正職員。
平日は毎日勤務、加えて土日祝日も当番制で月に数回は勤務に入ります。
夫は残業が多いのと電車通勤なので、送迎は車通勤の私が行うことになります。

1、新設私立認可保育園
◯通勤路にある
◯近い、徒歩で10分、車で約2分
◯建物が新築
◯小学校区内
◯オムツ等のサブスクあり
◯土曜も19時まで開園
✕園長先生、保育士さんの雰囲気がわからない
✕休みの日のルールがわからない
✕申込み時に説明会はなし

2、公立認可保育園
◯近い、徒歩で15分、車で約3分
◯駐車場が広くて駐めやすい
✕ハザードマップが不安
✕仕事が休みの日に未満児を預けることができない
✕見学時に園児が生き生きとしていなかった
✕マンモス園
✕土曜は16時閉園
 (お迎えに間に合わず、仕事があっても利用できない)

3、公立認可保育園
◯見学時に先生の雰囲気が良かった
◯うちの子も楽しそうに遊べた
◯仕事が休みの日も預かり可(保育短時間)
✕徒歩で40分くらい、車で約5〜6分
✕駐車場が少なく停めにくい
✕土曜は16時閉園

個人的には、今のところ1→3→2かなと思っていますが、毎日のことだし3は駐車場で悩んでいます。

小規模保育園で全部の理想を満たす園があるのですが、下の子の未満児は希望しても、来年度は年少の子供もいるため、別園は朝が大変かなと悩んでいます。
(朝は忙しい職場のため時短は使えません)

コメント

ママリ

私も1→3→2にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

• 9月15日
みー

2が候補になるということは土曜日預けられなくてもなんとかなるということですよね?
それなら1→2→3にします。
駐めにくい駐車場は毎日のことなのでストレス溜まること間違いなしですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日に関しては、もし2か3の保育園になってしまったら、夫と勤務日が被ったら同僚などに頼んで当番日を変わってもらったりしてなんとかしようと思ってます。
    駐車場渋滞はストレスになりますよね…
    参考にさせていただきます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

1→3→2かなとは思いますが、もう少し情報が欲しいです☺️

何時から何時まで預けますか?通っている園は駐車場は狭いけれど預けるのが7:00(6:55には既に駐車場にいる)〜18:00や18:30とかなので時間的に混まないので特に問題ないです。8:30〜16:30の時は混んでいましたが💦
行事の時は徒歩でと言われないですか?もし3なら近くにコインパーキングなどがあるとか、自転車で行く予定とかなら問題ないですが歩かないといけないなら辛いかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける時間帯は、7時30分から時短でまずは16時〜16時30分の予定でいます。
    見学の時も、おっしゃるとおりの時間帯は混むけど、朝が早かったり迎えが遅ければ混まないですよとのことでした。
    行事の時のことを、見学時では思いつかず質問してませんでした💦
    コインパークは一切ない環境なので😖 徒歩推奨と言われそうですね。
    子供と一緒に登園から親もそのまま参加する行事のときは大変かも😵‍💫
    タクシーも昨今はあまり捕まらない地域ってのもありで。

• 9月15日