※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の女の子がRSウイルスで発熱中。ミルクや離乳食を食べず、元気そう。熱が38.5°以上なら坐薬を、ぐったりしたら救急へ。無理して飲ませなくても良いでしょうか。

生後7ヶ月女の子です。RSウイルスについて、至急お願いします!!!

金曜日病院に行った時にRSウイルスと診断されました。
最初は熱はなかったのですが、次の日から発熱が続いています。坐薬が38.5°で使用と書いているのでまだ使っていません。

しんどそうな様子はなく、元気にハイハイしたりしていますが、ミルクをあまり飲まなくなりました。

200cc飲んでいましたが、1回で100ccしか飲まず‥
お茶やジュースも嫌がりますがこまめにあげてます!
離乳食も嫌がりおかし、ヨーグルトなども吐き出してしまっています。

先ほど飲まないとやばいかな?と思い、子どもを固定してミルクを170cc程飲ませました。
ゲップを出そうと背中をトントンするとミルクが全部出てきてしまって‥
私が無理して飲ませたから出てきちゃったのかなって。

元気なら無理して飲ませなくて良いでしょうか?

もしぐったりしてきたらまず熱を測って38.5°以上なら坐薬を入れて様子を見る。
38.5°以上なくてぐったりしてたら救急に連れていくでいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

100ccなら飲んでくれる感じですか?
それなら、元気なら無理して量をあげなくて大丈夫だと思います!
全く水分をとれない状態が続いてしまうのであれば、休日診療を検討します。

メル

ミルクはとりあえず飲めるだけ100でも良いのであげて、こまめに水分補給ですかね!!
アクアライト等経口補水液をあげるのをお勧めします。(脱水になりにくいので)
座薬は寝れていて遊べているなら38.5度以上あっても入れなくて良いと思いますが、(食べられないのは喉が痛いのだと思います。座薬で変わるものではないかなと)寝れないとかグズグズが酷いってなってきたら38.5以上で座薬入れてあげたら良いと思いますよ👍

あり※

全く一口も飲まないぐったりしてるなら救急行くのが良いです。
元気なら少しずつあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

無理してたくさん飲ませなくても大丈夫です!
次男もRS感染中、3日目です😭
高熱でろくに食べれず、幸い水分はとれますが食べると吐きやすいので少しずつ食べさせてます。
ぐったりしてる、機嫌がずっと悪い、呼吸がおかしい、水分とれずおしっこが出ないとなるとすぐ受診です!