※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

子育てが辛く、育てにくい。産後PMSでヒステリックに怒鳴り、希死念慮も。友達もいない。精神的に不安定。娘の行動に悩み、ピルの服用を検討中。

相談と言うか吐き出しです。
子育てが辛い、育てにくいというか私に適性が無い。
産後PMSが酷く毎月のようにヒステリックに子どもに怒鳴り
後悔から希死念慮が出るのを繰り返しています。
実家は毒親に近しいし遠方だから頼れない。
転勤族だから悩みを共有出来る友達もいない。
平日は寝るまでワンオペだから気が休まらない。

生理前なのもあり精神が保てません。
昨日怒鳴ってしまった理由は以下です。

・この灼熱の中、大きい公園に連れて行けと言う。
警告したが譲らないので行ったら案の定お部屋で休憩したいと言う。(想定内なので熱中症対策はしています)

・公園内の水遊び場で足だけ濡らしていました。
お尻も濡れたと言いましたが帰宅するとお漏らしだった
→最近の悩み。とにかくトイレを面倒くさがり毎日のようにお漏らし。プライド高いのか漏れてからも嘘をつく💢

・お昼寝後、トイレを促したが出ないという。
モゾモゾしていたので強制的に連れて行くと大量に出てギリギリだった💦
→朝の公園でお漏らししてるのにまた嘘をつく💢

・慢性便秘にも関わらずうんちを我慢するのでしょっちゅうパンツが汚れる。
→薬を飲む程の便秘で我慢すると痛くなるのに何度言っても我慢をする。パンツになってからは汚れるから我慢しないでと言っても我慢して何度も洗うハメに😫

・夜、飲み物を床に溢したが黙っている。
私が気づかずに濡れてしまった🤦

昨日は以上の4点が立て続けにあり、さすがに疲れてブチギレてしまいました。
特にトイトレに関しては何度も促しても嘘ばかりつくし、促さないと漏らすしで悩みのタネです。

ピルも飲むべきでしょうか。
4歳手前になって来たのにこんなものでしょうか?
やる事やらないくせにお菓子やお出かけの要求ばかりでイライラします。幼稚園のお迎えでも皆んなはサッと変えるのに娘だけ帰りたがらず1人だけ遊具で遊ぼうとする…

日頃から我が強過ぎる娘に疲れてしまいました。
共感やアドバイスあれば頂けると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

PMSが原因ならピルやお薬は飲んでみたらいいと思います💡それでイライラが軽減されるなら飲んだほうが自分にも子どもにもいいと思います。

• まりん

まりん

そうですよね、副作用が怖くて迷ってますが試すべきですよね…
    しぬのは怖いけど思い詰めてしまいます..

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はイライラより他のPMSが酷くて今薬で生理とめてます!毎月の感情の不安定さも生理のダルさや痛みもなくて快適ですよ🐱

• 9月15日

薬を飲んでも仕方ないのかもって思います…

私はもう保育園、月曜日から土曜日まで保育園!17時半まで預ける。
仕事は平日と土曜日、週3日。
週4日はフリーにする!
って自分を甘やかしまくり保育園頼りまくりました。
週1くらいなら甘やかそーってなるから…

今は小学生で学童入れなくてずっと一緒ですが、今までの反動でイライラするとかないです!

退会ユーザー

追記で、ピルは飲んでも私は効きませんでした…

• 9月15日
ショコラ

お子さんは1人ですか?

そこまで育児がつらい状況なら、現状を少し変えてみるのはどうでしょうか?

旦那さんはもう少し働き方改革はできないのでしょうか?

ピルを飲んで少しでも気持ちが落ち着くなら飲むべきとは思います。

私も育児に不向きタイプですが、正社員の共働きなので夫に働き方改革してもらいました。

主さんも働きに出て、保育園に預けるとか対策を変えてみるのはどうでしょうか?

• まりん

まりん

こども1人なのに疲れ果てています。ひっきりなしに話しかけてくるし、1人遊びもしてくれないので💦

旦那は技術職なので他部署に行くと今の会社にいる意味が無くなり..そこまでしてもらう勇気がありません😢
    平日は幼稚園に行かせており、私も週3回パートをしていますがこの有様です😫
    ピルは副作用が怖くて迷っていましたが試してみるべきですよね。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの来月5歳でも似たようなもんで、私が仕事遅刻しそうになると、それはもう怒鳴って連れて行きます😅

そして、旦那は朝5時に出勤or夜勤なので、ほぼワンオペです💦

もうすぐ5歳でも自由でワガママなので、3歳ならもっとだと思います💦

私も育児向いてないなーと思いながら、早く大きくなれー!!!と思ってます💦

• まりん

まりん

コメントありがとうございます。
    やはり仕事前は特に怒鳴ってしまいますよね..
    可愛い時期は今だけとか言うけど本当早く大きくなって欲しいです😫

• 9月15日
ままり

お子さんの様子がほぼうちと同じです💦うちはもう5歳なのでかなり話が通じるようになってきましたが、理屈を理解するまでは毎日毎日ワガママの連続。我が強く頑固なので代替案を出したりご褒美を用意しても靡かず、大人がいうことを聞くまで絶対にゴネ続ける子でした。何度怒鳴っても脅しても効かず。周りには、甘やかしてるんだろうと言ってくる人もいて、死にたくなりました。一人っ子ですがうちも旦那がほぼ不在でワンオペ。幼稚園なので子供と離れる時間も短く、自分で選んだ道とはいえ、何度もヒステリーを起こして怒鳴りました。月に一回は号泣したり(笑)自己嫌悪、希死念慮のサイクルも同じで共感します😢
まずお母さんはとても頑張っていると思います。子供のことは大切だし、可愛いのに、怒鳴ってしまう自分が嫌になりますよね。でも疲労と苛立ちで自分をコントロールできなくなる気持ち、わかります。ピルは私も昔試しましたが副作用が強く逆に鬱のような状態になりやめました。でも種類がたくさんあるらしく、自分に合う薬もあるかもしれないので、一度医師に相談して試してみるのもありかとは思います。
境遇が似ていましたので、つい長く書いてしまってすみません🙇‍♀️
娘さんもいつか必ず理屈で理解してくれる日が来ます。子供の成長は早いです。どうか諦めずに、一緒に頑張りましょう。
陰ながら応援しています

• まりん

まりん

こんばんは。
    あたたかいコメントをありがとうございます。仲間が居ると思うと大変心強いです。
    希死念慮まで出るとPMDD というより重いやつみたいですよね💦
    そうなんです、子どもが成長の過程で口だけ達者なのも分かっていますが、ワンオペからの疲労やトイトレの焦り、やり場の無いストレスがこの時期に毎月爆発しているようにも感じます。
    ピル飲まれて副作用出てしまったんですね。中止したら鬱症状は落ち着きましたか?
    私も勇気を出して試してみようかと思います✨

• 9月16日
  • ままり

ままり

私もママリでたくさん愚痴を言って、たくさんの暖かいコメントに励まされてきました。目に見えないどこかの誰かであっても、励ましの言葉をもらえるだけで救われたりしますよね😊大変な中でもこんなにご丁寧にお返事までくださり、本当に真面目でご立派なお母さんだと思います。イライラも怒鳴ってしまう自分も、子供に必死に向き合った結果です。怒ってしまっても、可愛い我が子をたくさん抱きしめて、親子で一緒に乗り越えましょう!私もまだまだ道の途中ですから、一緒に頑張っている方がいるとわかって励まされました😊

• 9月16日
  • ままり

ままり

ピルの件、やめたら鬱症状は改善しました!

• 9月16日