※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

うつ病経験者に突然の訪問や電話は迷惑?友人としてできることは?

うつ病になったことがある方に質問です。連絡を返すのが億劫になると聞きますが、LINE見てもらえない状況から、突然家に来られたり、電話かけてこられたりするのって迷惑ですか?友人として何かできることってありますか?

コメント

ややや

本当に心を開いていてすべてさらけだせる関係に限り、来てくれるのは私は嬉しいです!
電話やラインは文章がうまく作れなくて、誤解を生みそうなので避けちゃう気持ちわかります🥲

かぁ

状況にもよりますが、、
あとは関係性かなぁ。。

家族同然のようならまだわからなくもないけど、
放っておいて欲しい時もあるので何とも言えないですね

もみじ

うつ病治療中です。
個人差ですね。
私なら突然来られるのは迷惑です。母親ならギリ大丈夫。
電話かけてこられても出ないです。そもそも電源切ってることが多いので。
うつが酷い時は親友とか親とか子どもとか関係なく誰とも関わりたくないので1人にして欲しいです。

ただ、普段から精神疾患のことや日常のことまで深く話してる人となら少しやり取りはできるかなって感じです。