※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えず悩んでいます。食欲不振で増量できず、助産師にも心配されています。増量のためのアドバイスを求めています。

体重が増えません😭

現在34w1d、9ヶ月ですが
妊娠前と比べて+2.5kgくらいです💦

前回の検診の時、前々回と比べて
1.6kgくらい増えてた(妊娠前+4kg)ので
ヨシヨシと思ったんですが
またその増えた分減ってしまいました😓

つわりと鉄剤による吐き気があり
あまり量は食べられないんですが、
特に減量目的のような食事はしておらず
頻繁にではないですが体調次第で
例えばお昼にラーメン食べたり
マック食べたりもしますし
間食も普通にしてるんですが…

30週の助産師さんとの面談の時に、
「体重、とても優秀です(増えすぎていないので)が、増えていなさすぎるのも…なのでもう少し増やした方が良いですね〜😌」と言われて、
体重計にも毎日乗って意識してますが
増えないどころか増えたのが減ってるのが気になって😢

上の子達の時は普通に増えた(長男の時は増えすぎくらい)だったんですが😭


同じように増えなかった、とか
痩せてしまった、って方いらっしゃいますか?💦
気にせず過ごされていたのか
もしくは増やすために何かした事があれば教えて欲しいです😢

コメント

きなこ

上の子も下の子も悪阻はなくて+3キロです。赤ちゃんは順調に増えてた(2人とも3000超えてます)ので、助産師さんにももっと増やしてねとかは言われなかったです!別々の産院でしたが、どちらでもそのような対応でした〜!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    そうなんですね🥲
    じゃあそんなに気にしなくても大丈夫そうですね…!
    増やそうと思っても思うように増やせなくて
    かと言って無理な量食べると吐いてしまって元も子もないような感じだったので
    どうしたもんか…と思っていたので💦
    あまり体重の事は気にしすぎずに過ごそうと思います😌🙏

    • 9月15日