※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

2才になった娘が喋れない。同じ悩みを持つ方いますか?

3月で2才になった娘がいます。2才になったのですがいまだに喋れないんです。そんな娘や息子さんをもつ方で同じような悩みをもつ方いますでしょうか?

コメント

橘♡

うちもですよー
最近すこーし喋ってきてはいる感じはありますが、ほかの子に比べると全然ですね

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。そうなんですねぇ
    保育園や幼稚園児にはもういれてるんですか?
    私はまだいれてないです。

• 4月20日
  • 橘♡

橘♡

来年から幼稚園の予定で、来月からプレに行きます^^*
    それに行ったら少しは変わってくれたらいいのになーって感じです

保育園は1度も行ったことないです
    無認可の託児所に何回か預けたことあるくらいですね

• 4月20日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですねぇ。プレって何でしょうか?
    私は障害がある何園って所を市から紹介されて最近行きました。言語の先生がそこにくるみたいで色々お話をされてもらいました。

• 4月20日
  • 橘♡

橘♡

プレ幼稚園?の略で、幼稚園入る前に気になる幼稚園に、お試しで入園できるやつです

結構早くから紹介されたんですね
    うちは3歳くらいまで、様子見てあまりにも言葉が増えないようなら言語についてのセンターみたいなところ紹介しますって言われましたよ
    そろそろ電話がきてもいいころなんだけど、まだ役所から何も、言ってこないです

• 4月20日
  • ゆっち

ゆっち

言語の先生は大丈夫ですょ。心配しないで下さいねぇ
    お母さんが心配すると子供にも伝わりますからって言われました。

• 4月20日
  • 橘♡

橘♡

話さなくても、こちらが言ってること理解できてるなら、全然心配しなくて大丈夫ですよー^^*

• 4月20日
Hii(21)

上の子は喋るの遅かったです😭
3歳になって少ししたら喋れるようになっていっきにうるさくなりました笑笑

• まんまる

まんまる

横入りすみません💧!

私ん家の上の子も全く同じ感じです!笑
    3歳過ぎてから一気に口数が増えてって今ではお喋りすごいです笑笑

• 4月20日
  • ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。人それぞれ子供によって速く喋れる子と遅くになって喋れる子がいるんですねぇ

• 4月20日
M♡ちゃんママ

私は1歳過ぎからペラペラ喋ってたらしいですが妹は3歳近くまで喃語だったらしいですよ😊
すっごいマイペースな妹なので小さい時もそうだったんだと思います(笑)
オムツもそのくらいまでしてたそうです。

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。そうだったんですねぇ。
    同じぐらいの子供をみて喋ってる所を見るとうちの子は喋れるのかなぁって不安になったりしますが私が不安がったら子供にまで不安が伝わると言われたことがあります。

• 4月20日
m

全く同じです!
欲しいものがあればんーっとか、悲鳴みたいな声を出して取ってとアピールしてきます。
うちは保育園に通ってて他の子は「今日赤ちゃんは?」とか聞いてきたりしてて驚きました😅

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。私はまだ保育園も幼稚園児もいれてないので分からないのですがそのうち入れたいと思ってます。でもまだ喋れないから不安で大丈夫なのかと?

• 4月20日
  • m

m

喋れなくても、なにか示してる感じはあるのでそこまで不安はないです!
    保育士さんにもまだ喋らなくて指差し、喃語しか喋らないですって言ってあります。
    最近では家で遊んでる時に〇〇おしゃべりしよ〜って話しかけたりしてます!
    と言っても喋りませんがね😅

うちの子は生まれつき難病持ちでリハビリに通ってて、そこで言語のリハビリもお願いして見ようかなって最近では思ってます!
    でも、ママリを見てると遅い子は遅いみたいでまだリハビリお願いするかは迷い中です😅

• 4月20日