※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

趣味に月に6万円程度使っています。テニスとバドミントンをやりたいけど、初心者NGのサークルが見つからず、習い事として通っています。他にも美容院なども含めています。多趣味の方はどうしているのでしょうか。

みなさん趣味にどのくらいお金かけていますか?
もしくはいくらまでかけられますか?

真剣に推し活されている方はそこ中心に生活もされていると思うのでそういう方ではなく、
家族と普通に生活して自分の空き時間にする趣味程度の方です!

現在テニスをしていますが、バドミントンもやりたいなぁと思い始めまして😅近所の体育館でやっているサークルなども探したけど初心者NGだったり、場所が遠すぎたりで結局習い事として通うこととなり、テニスと合わせて2.5万。
それ以外にも美容院とか色々含めると6万前後毎月自分に使うのは間違っているかななんて😓
やりたいこと多くて困ります😅

だから多趣味の方はどうされているのでしょう🤔

コメント

ママリ

スポーツ観戦が趣味なので、月1~2万くらいですね💡

はじめてのママリ🔰

全部と思うとキリがないので、ゆるく2万程度におさまるといいなーと決めています😂

来世に期待

多分普通に6万くらいは使ってると思います🤔
働いてて、家にもお金を入れた上で自由にお金を使ってるので旦那とかに文句言われる筋合いはないと思ってます😂

ママリ

手芸とガーデニングが趣味です☺️春夏はガーデニング、秋冬は手芸という感じで、毎週いくらみたいな使い方ではなく、シーズンで1〜2万は使っています。
月々で考えると、使っていない月もあればドカンと使う月もあるという感じです!
美容院代も含めるなら、月2万くらいならそこまで罪悪感もなく、むしろ仕事も趣味もモチベーションあがるかなって思います✨

はじめてのママリ🔰

10年以上前から、趣味だけなら月数千円以内です😅

最近はさらに使わなくなり、月1000円以内かもしれません。
趣味がインドア系なのであまりお金かからず。

はじめてのママリ🔰

月5万くらいは使っていると思います🤔 上の方にもいらっしゃいましたが、投資貯金や子どもの保育料払うものは自分で払っているし、旦那に使い過ぎと言われる権利はないですね笑

はじめてのママリ🔰

趣味でスポーツ、健康的で凄くいいですね~!
(インドア引きこもりなので尊敬してしまいます)

読書が好きなのでそこが趣味にあたりますかね…洋服も好きなので均すと次4−5万くらいでしょうか。(子供の服も好きなので合わせた金額です)

生活にと貯金に支障がなければ問題ないと思いますよ、
趣味でスポーツをやっているのを見ている子供にもいい影響があると思いますし!
楽しんで欲しいです☺️

はじめてのママリ🔰

趣味がたくさんでやりたこと多いだなんてすごく羨ましいしすごく素敵です🥹私は趣味がなくてゴロゴロしてばかり💦時間が余っています💦私も何か没頭できる趣味を見つけたいです!唯一好きなことは文字を書くことなんですよ。日記とか文章とかです。ペンとノートがあれば1ヶ月は保ちますので300円程です。
多趣味ではないのに、思わずコメントをさせていただきました🙇‍♀️

なあ

多趣味です

ランニング趣味なのでお金かからずマラソン年一でるのでそのとき2万ほどかかってます

あとは推し活が趣味でツアー始まれば全国ツアーまわるので交通費などで15万ほどつかいます

冬はスノボー
夏はサーフィン

やるのですが
週一くらいで交通費と費用で1万ほど一回でなくなります

はじめてのママリ🔰

夫婦共に多趣味で、周りからもそう言われております🙋‍♀️😂
・旅行
・キャンプ
・ペット
・登山
・カヌー
・車
・美容
・ファッション
・その他近場のレジャー

振り返ればやりすぎてるなとは自分でも思う使い方をしています😂😂
テント買うとなれば20万、カヌーだって20万、旅行なんてぴんきり…、登山用のザック7万、エステ10万…みたいな使い方ですが、流石にそれは一例で毎月その金額を使うわけではもちろんなく、欲しい!やりたい!と思ったタイミングで躊躇なく課金するって感じですね…😨😨
年間で見るとどのくらいなんだろう、、笑
ただ、生活困ってるわけでも借金あるわけでもないなら、人生楽しめてるならそれで良いのかなって🥹

ママリ

みなさん回答ありがとうございました!
かけるお金も人それぞれですね☺️
私も多少は働いているのでいいよね!と思いながらも夫は大変で趣味をする時間すら今は取れないため、私だけは申し訳ないと思う気持ちでループしていました。
趣味は心を満たしてくれて生活にも活力がでます!とりあえず今はテニスを楽しみ、どうしてもやりたい気持ちが抑えられなくなったら相談してみます☺️