※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月経ち、2回食に進めるか迷っています。ゴックン期の2回食に進めるべきか、悩んでいます。

急ぎです😖

生後5ヶ月半くらいで離乳食スタートして、今1ヶ月ちょいたったので、2回食にしようかなと思ったのですが、今日で生後7ヶ月になったのでモグモグ期の食材の大きさでスタートしてもいいのでしょうか?

離乳食のアプリ見てみたら、ゴックン期に前期後期とあって、後期には2回食にしてて、それを知らず1回食のまま進めてたので今どうすればいいのか悩んでます😵

モグモグ期、2回食に進めて大丈夫だと思いますか?
あと1ヶ月くらいゴックン期の2回食にした方がいいのでしょうか?

文章にまとまりがなくてすみません😭
どなたか回答頂けると助かります🙏💦

コメント

ままり

お子さんが食べられそうならしてみてもいいのでは?と思います。
もしくは最初の1週間はペーストよりちょっと粒が残る物にしてみたりとか?

うちの子はもぐもぐ期で2回食始めた途端お腹が緩くなったので、お子さんのペースであげるのがベストかと!

• 🐟

🐟

今少し粒を残したご飯を食べさせていたのですが、グズグズしたり、途中でオエッとして出しちゃったので今日は終わりにしました😭

こうなるとまだペーストにしておいた方がいいですよね😭
    とりあえずペーストのまま、2回食にしようかなと思うのですがそれでも大丈夫ですかね?

• 9月15日
  • ままり

ままり

まだペーストがいいってことなんでしょうね🤔
    2回食もあげてみて調子良く食べるようなら進めていけばいいと思いが🤔

本やアプリのようにはなかなか進まないですよね😅

• 9月15日
  • 🐟

🐟

モグモグ期用に作った食材達を冷凍してあるので、その分は更に細かくしてペースト状のと少し混ぜたりしながら様子みてあげていこうかな?と考え中です🥹💭

息子に合ったやり方で2回食とか大きさとかで進めていければ大丈夫ですよね!
    ありがとうございます🥰

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによりけりかなと思います。
よく食べるとかなら2回食でも良いかと思います。うちは食べなくて慣れさせる為にすぐ2回食にしました。(その後しっかりミルク飲む)
慣れてきた頃に様子見しながら食材増やしたりですが、もぐもぐ未だにヘタでおえってなったりしてます。
なので9ヶ月ですが、まだ初期のようなやつだし、サイズが気になるときは細かくしてあげています。因みに全部ベビーフードです。
量も増えてきたのですが、まだ3回食は大変なのと、結構ぐずったら食べなくなるので様子見中です。
離乳食は個人差が凄いらしく、アプリや本はあくまで目安なのでお子様の様子見しながらあげるのが良いかと思います。
うちはミルク少しになり良い感じで進んでいましたが、量増やすと食べなかったりでまた少しミルク増えました😂😂なので模索中です。
また様子見しながら量増やして3回食に移行できたらなと思っています。

• 🐟

🐟

よく食べる方だと思うので、2回食にしてみようと思います!
    粒が残っているのはオエッとして食べにくそうにしてたので、まだしばらくペースト状のまま進めて、たまに粒ありも試したりして様子見ながら進めていこうかなと思います💭

ベビーフードは9ヶ月からあげられる物を細かく刻んだりしてあげているという事でしょうか?🥺

やはりその子その子に合ったペースがあるんですね!
    もうこの時期だからこうした方がいいのかな、次はこれかな、とか色々考えたりしてたのですが、私も息子のペースに合わせてゆっくり進めていこうと思います!✨️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです(笑)
    最初全く食べなくて苦労しました🥹
    そうですね、歯茎で噛めると書いてあってもうちは丸呑みすることもあり、もぐもぐもヘタなので、すり鉢で潰したり、スプーンで潰したりしながらやっています。
    目安として参考にしつつ、お子様の様子見しながらやっていきましょう🙌
    無理させて食事キライになっても困るし(-_-;)
    心配なときは自治体の保健師さんやら小児科受診ついでに相談してみたりしましょー!私は小児科の受診時によく聞いています(笑)

• 9月15日