※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

よさみ幼稚園の入園について、人気だが定員割れも。1歳、2歳クラスも新設。入園の競争率が気になる。

大阪市住吉区よさみ幼稚園通われていたり、通園希望されてる方いらっしゃいますか?
よさみ幼稚園人気で願書一般枠だと、ほぼ入れないと聞くものの、ここ数年は少子化の影響か定員割れしてるとも聞きますが実際はどうなのでしょうか?
一応さくらんどというプレは通おうと思ってます。
後は、満3歳児クラスから入れたら確実なのかなと思ってますが実際はどんな感じでしょうか?
高齢出産で今小学生のお子さんがよさみ通われてたとかの知り合いならいますが、少子化で定員割れしたと聞いて、願書受付どんな感じなのかな?と思い質問しました。
ちなみに来年から1歳、2歳クラスも出来たのでまた競争率上がるのかとか不安でたまりません。

コメント

スポンジ

満3歳児かプレから入ってれば優先入園があるので確実です。
プレも人数制限あって来たら来ただけ受け入れてるわけでもないですから😅

年長のうちの子が通い出した翌年から定員割れしてひとクラス減りました。
その減った穴を埋めるのに、満3歳児クラスができて、それが好評というか需要や問い合わせが多かったようで来年1.2歳クラスに開設繋がったようです。
うちの近所でも最初はバス通園で同じバス停にたくさんお友達いたのに、その後全く増えずで東よさみ(子供園)の方に通わせる方ばかりになってましたしね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    そうなんでね。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます🙇
    どうして東よさみに通わせる人ばかりになったのでしょうか??

• 9月15日
  • スポンジ

スポンジ

認定子供園(保育園)だからだと思います。それだけ働く親が増えたってことでしょうね。

• 9月16日