※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

息子が発達に不安があり、幼稚園の親子面接が心配。言葉は理解できるが遅い。落ち着きがなく、興奮すると大声を出す。心理士は3歳、4歳で改善する可能性あり。加配は後から考える。

前の投稿消えてしまったのでもう一度!

息子2歳7ヶ月になりました!
幼稚園が内定し今度親子面接です。
発達不安な息子なので幼稚園でやっていけるかすでに
不安がつのってます…

👦 発語ゆっくり(3語文〜4語文話すがかなり不明瞭)
オウム返し多め、会話は簡単なやりとり、直近の
出来事への質問は答えられるが保育園で何して遊んだ
の?など複雑な質問はまだ答えられない。
言語理解あり。色などの概念も理解あり。
注意散漫周りが気になり常にキョロキョロよって目が
合わないときや会話してても明後日の方向見てることが。
アイコンタクト弱め。コミュニケーションは取れる
指差し、模倣あり。お友達は好きだが距離感近い。
(出先で急に知らないお友達に見てみて!と自分の
物を見せたり、相手の持ってる物が気になり知らない
お友達なのに見せて見せてとせがんだりする。)
人が使ってるものが気になり次々自分のといいはる。
順番に使うんだよと説明するものの視界に入ると難しい。
待てないじっとできない。手はすぐ振りほどく。
とにかく落ち着きがない。
気持ちが昂る、興奮すると動きが激しくなり
飛んだり跳ねたり大声を出す。基本声が大きい。
思い通りにならないと怒る→話の理解はあるので本人が
納得すれば言うこと聞けるが基本自分本位、自分が自分
ががすごくやらされるの嫌い。
発達検査は受けてて発語はゆっくりであるが知能面の
大幅な遅れはない、幼稚園での集団での様子を見てから
診断になりそうな感じでした。


こんな感じの息子なので来年からの幼稚園がとても不安
です。運動会息子だけ脱走してそうだし、幼稚園バスまず
じっと乗れるのかお友達好きだけど相手の子ドン引きしな
いかな(動きやテンション激しすぎて)などなど。
心理士さんには3歳、4歳になって社会性が伸びて
こればもう少し周りの話も聞けて落ち着くといわれたの
ですが全く想像がつかず💦💦
同じような発達の方その後よお子様の様子などどうで
しょうか??少しでも希望がほしくお話聞きたいです🥺
ちなみに加配はつけれますがまずは幼稚園での様子を見て
から申請しましょうとのことで入園時は加配なしです。


コメント

はじめてのママリ🔰

ただでさえ早生まれやし、発達ゆっくりだと心配ですよね💦うちも結構発語ゆっくりです💦

今はプレ幼稚園と療育行ってますが、テンション上がると一人で走り回ってるときもあるようですが基本は周りに合わせて集団行動取れてる様子でした💡
ほのかさんの息子さんは今保育園ですかね??
自宅保育でしたら、幼稚園の練習でプレや療育行かせてみてもいいかもです⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちはまだ二語文止まりです😢

    何してんの?の回答は2歳児には難しいと聞きましたよ!
    具体的に、遊具で遊んだの?お歌歌ったの?とか聞いてあげるのが良いみたいです✨

    • 9月15日
  • ほのか

    ほのか

    コメントありがとうございます✨
    保育園は通ってるのですが小規模園で2歳児クラスは5人と少なく来年から大人数の集団になったときにどうなるか不安になってます😅
    お願いして療育と児発には通ってますがやはり個別だと指示も通り離席なく集団だとお友達がいる雰囲気で楽しくなってしまい大声だしたり走り回ったりしてます🤣
    とくに待つのが苦手で順番待ち、絵本の読み聞かせ(前に出て触ろうとする)、自分が自分がとなってしまうので周りを見て合わせられるようになるといいなと練習中です🥺

    発語は具体的に聞くのがいいのですね😃✨
    実践してみます!!

    • 9月15日