※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

知人に旧姓で呼ばれるのが苦手で、他の呼び方をしてほしいと伝えても理解されず困っています。

知人に旧姓で呼ばれるのが苦手です。
旧姓をもじったあだ名や旧姓呼び捨てで呼んでくる古い知人が複数いますが、結婚してもう長いですし熟年離婚した後疎遠な父の苗字なので言われる度に正直嫌な気分になります。
その事をやんわり伝えて他の呼び方をしてほしいと何度か口にしてはいますが、今更下の名前は気持ち悪いし今の苗字呼び捨ては気まずいから無理と言われます。
そういうものなのでしょうか…。

コメント

mama

旧姓が嫌なら変えて欲しいですね😭
これからは旧姓で呼ばれたら1.2回聞こえないフリをして、その後反応。ごめんごめん‼︎もうその苗字で呼ばれることないから自分のこと呼ばれてるって思わなくて...😇慣れって怖いねー笑
これを繰り返して旧姓呼びをやめてもらいます‼︎

だんごむし

苦手なあだ名で呼ばれるのは
なにであっても嫌ですよね…
私も旧姓にちゃん付けで呼んでくる人
いますがあまり会わないし、
どちらかというと今の姓のほうが
微妙なので、友だちに
今の姓をもじって呼ばれたら
私なら伝わるまで言います!