※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

そい乳についてメリット・デメリットを知りたいです。義母に勧められて悩んでいます。自分のタイミングでやりたいです。

そい乳してますか?

そい乳のメリット、デメリットわかる方いますか?✨

生後5ヶ月、あと数日で6ヶ月です!ほぼ完母で毎回授乳のときは授乳クッション使って座ってやってます!

特に『そい乳どーしてもしたい』というわけでもないのですが、義母に何度かそい乳したらいいのに!と勧められていて、昨日も言われました😅

義母的には『楽よー!本人も赤ちゃんも横になったままできるし、そのまま寝れるし』と言っていて、言ってることはわかるんですが、上の子のときに友達か妹かなんかの記事か何でみたか聞いたか忘れたのですが、そい乳があまりよくないみたいなのが記憶に残っていて、やめれなくなる?だったか、やめるのが大変だからやらなくていいならやらない方がいいよ!だったか、そんな感じの話だったと思います。

なので、わたし的には『うーん、確かに楽なんだろうなー🤔✨けど頻回授乳期過ぎたし、、今さら?🤔ここまで頑張ったのにそい乳やめるの大変になるのもどうなんだ?🤔💦けど楽なのはいいよなー。ってかここまで言われてやってないのもお義母さんからしたらなんで?ってなってるんだろうなー😓うーん😓』と今なってて😂

なのでわたしがそい乳しない理由になってる事が事実なのかどうなのかこちらで聞いてみたくなりました😂

とくに絶対したい!と思ってないので、そい乳するなら自分のタイミング?でやりたいんですよね😂なので、義母のまた言われたら、そい乳のデメリットも伝えようかなと🤔✨

そしてわたしも今持ってるそい乳のイメージだけで『やらない』と決めておきたくないなーと思ったので、どーしてもしんどいときにやってみよう!と思えたらと思い、メリットデメリットを理解しておきたいです!よろしくお願いいたします(*^^*)✨

コメント

はじマリ🔰

上の世代の方々は授乳クッションとかあまり普及してなくて添い乳勧められていたみたいです🙌

私はどうしても自分も眠たいときは添い乳で寝かしつけてます😪結構な回数してる(2日に1回くらい?笑)と思いますがこれじゃないと寝ないとかにはなっていないと思います!でも、お乳の向きや子どもを潰さないような姿勢だと腰を中途半端に捻る感じになってしまって完全にストレスフリーかと言えばそうでもないです😓
ただうとうとしてハッと目が覚めた時に我が子が胸元で寝ているときのキュン(*´oωo`*)とする気持ちは特別な感じがします!笑🥹💓

ちる

そのまま寝てくれる&自分も横になりながら眠れるので楽です😌
デメリットとしては、寝ている間に赤ちゃんに覆い被さってしまって窒息させてしまう可能性があったり、乳がないと寝れない(離したら起きちゃう)と思います💦今下の子、添い乳はしていないですが、眠たくなるタイミングで母乳あげてたら飲んで寝るみたいなルーティン出来ちゃって今改善中です😂

はじめてのママリ🔰

私は2人目で添い乳の存在を知り実践したら、とにかく楽すぎて、、😭✨
起き上がらなくていいし、抱っこして飲ませて寝て、置くときに起きるとか慎重にとか考えなくていいんですよね✨
こっちも寝ながらで子供も寝たまま吸って気づいたら2人で寝てるみたいな😊
デメリットは私は全く感じなくて、メリットしかないじゃん!でした👀
辞めるのは別に添い乳だからってわけじゃなくその子の性格とかで変わってくるので自分が今楽できる方法でいいと思います!
全て結果論でしかないので😅

すー

メリットは寝ながらあげられることですかね🤔完母だとどうしても回数多かったりするので💦
デメリットはうっかり寝入ってしまって赤ちゃんを押しつぶしてしまう可能性があることですかね😣あと夜寝なくなるかなと思います🤔
私はあまりおすすめしません😅

あきら

毎日お疲れ様です♪
上の子は添い乳でしたが辞める時はすんなり辞められました^ - ^
ですが、超頻回授乳➕離乳食が全く進まない(母乳飲み過ぎでお腹いっぱいで食べない)のデメリットがありました。
しなくていいならしない方がいいと思います!
うちの子は授乳後抱っこ2時間しても寝なくてどう考えても私が寝る時間が無かったので仕方なく添い乳してました。
下の子は授乳後置いたら勝手に寝るタイプだったので添い乳しようと全く思わなかったです!

はじめてのママリ🔰

私は添い乳は怖くてできませんでした😅
添い乳しながら自分も寝てしまい窒息して亡くなるというニュースもあったので余計に。
あとは、しっかりゲップもできないし吐き戻しも心配でした😅

はじめてのママリ🔰

私は授乳横になりながら
うまく出来ないのと辞めるのが
大変になりそうなのでしてません!
楽なのは分かりますがやめる
とき、絶対横なったら服めくられたりずっと胸触られたり色々やめるのに大変だと思うからです😰

💸空から降ってきて💸

3人ともほぼ添い乳で寝かしつけてました😪
メリットはとにかくスイッチとかないしスポって抜けばそのまま寝入ってくれることですね🥺
デメリットは自分が寝落ちしたら危ないですね💭
上2人は1歳3ヶ月の入園の段階でおっぱいは卒業したので添い乳してたからと言って卒業遅くなるとかはなかったです♡

はじめてのママリ

出産前に添い乳で赤ちゃん死んじゃった方の知恵袋見て、文章だけでもう辛そうで私は添い乳してません😭💦
あとはうちの子少しでも眠り入るとゲップ出るのにめちゃくちゃ時間かかるのもあって、向いてなさそうだなと🥹💭