※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
妊娠・出産

育休延長の際、兄弟同じ園じゃないと入園希望しない場合、下の子の育休手当延長はできないかどうかは会社ごとの判断です。要注意です。

育休延長について質問です!
来年度から、育休延長の際には申込書のコピーも提出が必要になるそうですが
上の子がいて、"兄弟同じ園じゃないと入園希望しない"と書類に書くと、下の子の育休手当延長はできないですか?💦
育休手当延長の手続きは、上の子は関係ないと言いますが、実際保育園に入れて復職するなら、上の子も保育園に入れないと復職できないし
かといって別々の園はお迎えなどが大変なので、、、
申し込み内容に妥当性があるかなど、会社ごとの判断なんですかね?

コメント

min

私も兄弟ママで育休中なので、厳格化について色々調べてますが、最終はハローワークが判断するみたいですね🥲でも実際兄弟一緒の園じゃないと大変ですし、そこは許容されるんじゃないかなと思ってます🥺
遠方の保育園のみ希望していないかとかも見られるみたいなので、その辺りがクリアしていれば妥当性があるという判断になると思ってます🙋‍♀️

• まあこ

まあこ

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月15日
さんかくしかく

兄弟同時希望くらいなら、大丈夫だと思います。
役所に提出する申請用紙に、
希望園を1つしか書いていない。
(例えば第一5希望まで書いて欲しい感がある書類形式なのに…)
など、明らかな場合です。

• まあこ

まあこ

そうですよね💦
    でも実際に通わせるってなったら、ほんとに家に近い保育園は一つしかないし、車運転できないので遠いと無理だし、それでもダメなんですかね🥲

• 9月15日
  • さんかくしかく

さんかくしかく

本当に住んでいる市町村によって、環境違いますよね😭
    うちの市は、自宅から30分未満は通えると認定されるようです。(車10分、チャリ30分ならみたいなイメージです)
    駅からも10分程度で、小規模含めたら園の数自体はあるので、それなのに一園しか書かないのはNGと、いう説明を受けました…

• 9月15日
  • まあこ

まあこ

えーーそうなんですね😱そんなとこに通って復職したって、続かないですよね💦制度が変わって、仕事を辞めざるを得ないママさんたちが増えそうですね😭

• 9月15日