※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこひこ🔰
産婦人科・小児科

宮城で横切開帝王切開経験のある方、横切開可能な病院やクリニックを教えてください。育児指導がゆるくて心身に優しいところも知りたいです。仙台市宮城野区民ですが、塩釜・多賀城・利府もOKです。

宮城で帝王切開経験のある方に質問です。
横切開で施行してくれる病院またはクリニックはありますか?

1人目が横切開だったので、2人目も横切開で出産したいのですが、友人が予定帝王切開だったのに縦切開だったのでそういう場合もあるのか…!と不安になってしまい。

また、1人目の時のクリニックは育児指導がスパルタで心身ともにズタボロだったので(母乳量を減らさないために、夜間授乳の度に毎回手絞り搾乳30分など…)2人目は混合または完ミでもいいからもう少しゆるく体も休められるところがいいなと思っています。
産後の育児指導の程度や夜間キツイ時は預かってくれるかなど分かる範囲で教えていただきたいです!

仙台市宮城野区民なのですが、塩釜・多賀城・利府も行ける範囲のためそのエリアで帝王切開出産経験のある方お答えいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ

大学病院で緊急帝王切開でしたが横切開です!基本は横切開で、危険と判断した場合は縦切開にすると事前に説明がありました。(緊急帝王切開の2週間前に緊急入院した)

うちはずっとGCUにいて結局母子同室は叶いませんでしたが、他のお母さんは預けたりしていましたよ!ただ看護師さんによるかもです。辛かったら預かりますので声かけてくださいと言ってくれる人もいれば、口コミか何かで見ましたが預かって欲しいとお願いすると嫌そうな態度を取られたとかなんとかいう人も。

友人は仙台市立病院でかなりスパルタで退院までほぼ寝られなかったと言ってました。(母乳育児推奨のようです)

八木山にある日赤で出産した友人もいますが、先生看護師さんとてもいい方達ばかりと言っていました!

• ひこひこ🔰

ひこひこ🔰

回答ありがとうございます!
    大学病院はハイリスク妊娠じゃないとなかなか分娩予約など取れないですが、もしそうなった際にも夜間預かってくれるなら安心して分娩出来そうですね!
    もう母乳推奨は懲り懲りなので市立病院は絶対やめときます😭笑
    日赤もノーマークだったので情報ありがたいです🥹

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

市立病院で予定帝王切開しましたが縦か横選べました。
ただ最初に横でも緊急で手術したら縦になるから十字になるよと聞いて縦にしました。

市立は母乳推奨で手術次の日から母子同室なので合わない人はきついと思います💦

• ひこひこ🔰

ひこひこ🔰

横切開選べるのは嬉しいですけど母乳推奨はなかなかスパルタそうですね💦
    とっても参考になりました!!
    ありがとうございます🥲

• 9月16日
ちーちゃま

9年前、息子の時
東北大学病院で
緊急帝王切開でしたが
縦か横を選べて横にしました。
あと、育児指導も
ガッツリ母乳!って感じでは
無かったですし
預けても嫌な顔しないで
夜中の授乳の時に来なかったら
大丈夫?ミルクあげれる?って感じで
様子を見に来てくれたので
精神的にもラクでした。

6年前、娘の時は仙台医療センターで
何で大学病院は
横なんかに切るのよ!
ハイリスク妊婦には縦切りでしょう!
2回目からの出産が大変じゃない!っと
大学病院の事をズダボロに言われて
私に、言われてもって感じでした。
育児指導もガッツリ母乳育児!
しかも布オムツ!
ミルクは、ほぼ貰えません
貰えてもぬるいので
飲まないんですよ😓
低体重児だった娘は紙オムツでしたが
1枚50円?くらいで別に清算されてました。
移動式ベビーベット隣に袋があって
それに使用済みのオムツを
皆さん入れてました😰

今は、新病棟になっているので
いろいろと変わってると思います。

• ひこひこ🔰

ひこひこ🔰

医療センター怖いですね😭😭😭
    前の出産のことをズタボロ言われるの嫌ですね!
    私だったら頑張って産んだのにって否定された気持ちになって悲しくなります💦💦
    そして横切開で産んだ私も同じことを言われるんだろうな…
    情報ありがとうございます!!
    すっごく参考になりました!!

• 9月16日
👦🏻👶🏻

遠藤マタニティで2回帝王切開してます。1人目は名ばかり緊急帝王切開(前日促進剤で降りてこれず、明日手術で産んじゃおっか!と全然緊急感なし)で麻酔かかるギリギリに横で!と言って横切開してもらいました(笑)2人目は予定帝王切開でしたがバースプランにも書いて入院前の検査の時には横でいいよね?と言われました〜😌多分一刻も争う感じだと縦なんでしょうね🥺
遠藤は母乳推奨じゃないので産後は必ず各部屋に哺乳瓶セットとポットが置かれます☺️育児指導も2人目だと分かってるか〜って感じでサラッとでした。あと予定帝王切開だと硬膜外麻酔?を入れてくれるので産後の回復かなり早いです!私自身豆腐メンタルなので優しい言葉かけてほしいとか、前回マタニティブルー酷かったから〜とかずらずらバースプランに書いたので助産師さん気にかけてくれて2人目はホントゆっくりできました😂

• ひこひこ🔰

ひこひこ🔰

遠藤マタニティ気になっていたので情報ありがたいです🙏🤍
    産後の回復早いのいいですね!
    私も産後はメンタルガタ落ちだったのでバースプラン通り助産師さんが気にかけてくれる優しいところがいいなと思ってました!
    参考になりますー😍✨

• 9月16日
たぬき

今年の2月に東北医科薬科大学病院で緊急帝王切開しました!

緊急だったので縦と言われましたが断固拒否して横切りしてもらいました🤣笑

手術当日は母子同室どうしますか?など確認してもらえますし、ミルクも夜間預かりも頼めばしていただけるので体もしっかり休めることができました!

• ひこひこ🔰

ひこひこ🔰

断固拒否で横切りしてもらえたんですね😂
    薬科大も産科あったの知らなくてノーマークだったのですが、ミルクも夜間預かりもしていただけるなら良さそうですね!
    参考になりました🥺🤍

• 9月18日