※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

生理予定日2日前に陽性の妊娠検査結果。修学旅行前に伝えるべきか悩んでいます。先に学年団や上司に伝えるのは早いでしょうか。

今日、生理予定日2日前だったのですがここ数日の違和感にビビッときて検査薬をしたら陽性でした。
私は教員で、6年生の担任をしています。
そして、今月末には修学旅行を控えており…。
心拍確認してから職場に伝えるのが基本かとは思うのですが、修学旅行の前日にしか病院を予約できなかったので、胎芽や心拍の確認前に学年団と、校長、教頭にだけは伝えようと思うのですが…
さすがに早いでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的にはかなり早いと思いますが、仕方ないかなぁって感じです😅

引率がなくなることは無いと思いますが、たとえば予定されているアクティビティの担当を変えないといけないとかの変更をお願いするなら早めに言うしかないと思います。

まだ病院に行った訳ではないけど、可能性があるのでという伝え方をしますかね😅

• めんま

めんま

コメントありがとうございます😭
    やっぱり早いですよね😭私も来てくれたらのは嬉しいのですが、修学旅行でしかも担任という点で不安な思いもあり……。
    アクティビィティはだいぶ少ないので、先に伝えておけば少し楽にはなるかなとも思っています…😭
    今年学年主任なのも相まって😭😭大悩み中です😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠15週で修学旅行の引率に行きました。高校生で自主研修が多かったのでホテルで何かあったときの待機役や保健室かわりの部屋に立候補しました。が、安定期前だったので、学年団全員には言わず、主任、副主任と、相担任、養護教諭だけに伝えてました。
ただ、教頭には6週くらいで伝えました💦

修学旅行はどうしても児童のテンションも上がっちゃいますし、無理をしないでくださいね。あと、お薬をもらえるなら念の為吐き気止めを貰っておくほうが良いかもしれません💦

恐らく切迫とか何事もなくて半年程度で産休だと思いますが、卒業式…たぶんギリギリですよね😭これから行事が目白押しだと思うのでお身体大切になさってくださいね。

• めんま

めんま

ありがとうございます…!実際の体験談、とてもタメになります。

泊を伴う行事にもなりますし、受け持ちのクラスの子たちもテンション上がっちゃうと思うので、学年団と管理職にだけ伝えておこうと思います💦
    既にやや悪阻があるので、初診の時に説明して、貰えそうな範囲でお薬ももらおうと思います😭
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • めんま

めんま

卒業式もギリギリ多分セーフか、卒業式が丁度ラストくらいなので、最後まで無理せず見守れるようにしたいと思います😭!
    ありがとうございました🙌🏻 ❤︎ ⸝⸝

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なことと思いますが……
    実は、私も上の子の産休入りが学年末考査最終日までだったのを、成績処理とか年度末処理しなきゃ!と思って終業式まで延すと管理職に言ってました。
    年度内のことは全力でやろう、春休みになったら赤ちゃんのこと第一で、と心のどこかで考えていて、無理をしすぎた結果2月中に切迫で休職し、そのまま本来の日程で産休入りしました。

既に通常授業は終盤、もともと最後までいるはずだったので産休代理もなく授業もホームルームも学年団の方々で回していただき、内申も在宅では出来ないし、締切があるので全て人任せ…卒業学年ではありませんでしたが、本当に後悔してます。

「6年間の集大成」と思うといろいろなことを頑張ってしまうと思いますが、気持ち的にも体力的にもたくさん周りに頼ってくださいね。めんまさんと担任されているお子さんたちが笑顔で卒業式を迎えられることを祈っています✨

• 9月15日
  • めんま

めんま

何だかとっても、グッと考えさせられる経験談でした。。
    私もなんやかんやで最後まで見ると決めていて、絶対卒業式まで出る!という謎の熱い思いがあるので…(卒業学年ということも相まって…)
    体第一に、管理職や学年団(2クラスしかないので相方だけなのですが)に話して、申し訳ないですが助けて貰いながら、最後まで見守れるようにしたいと思います…

年度末、悔しいですね…
    内申や成績処理等、年度末にしかない忙しさがあるからこそ尚更そう思います…。
    私も卒業式の後中学校への引継ぎや、体力テスト・運動会主任の仕事の引継ぎがあるので、余裕を持って引継ぎ資料だけは作っておこうと思います…😭
    貴重なお話聞かせてくださって、ありがとうございました😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までクラスの子たち第一だった生活を変えるのは大変だと思いますが、納得のいく決断をされてください。
    あと、下の方も書かれてますが、自治体によっては既に規定があって、妊婦さんは引率出来ないところもあるそうです。
    私のところは私立なので、どちらかと言うと一般会社の出張規定に近くて、妊婦であることを理由に一方的に仕事を制限する行為がマタハラにあたるということで、管理職からは引率についてはどうこう言える立場にない、自分で決めてくれと言われてました😱💦
    なので、自分で行くと決めれたところは参考にならないかもしれません。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね

修学旅行…
赤ちゃんに
何かあってから後悔するのも
嫌ですしね

サラっと伝える感じにしますかね?

• めんま

めんま

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます😭
    修学旅行があるので、本来はまだ言わないと思うのですが…的な感じで伝えようかと…
    修学旅行が終わったらすぐ運動会の練習が始まるので…😭

• 9月15日
はじめてのママリ

タイミングが難しいですが、一般的には報告は早いと思います。
しかし、修学旅行などの行事もあるので、やはり伝えておいた方がいいかと思います💦

• めんま

めんま

コメントありがとうございます✨
    ですよね…やはり早いですよね…😭
    泊を伴う行事のため、異例ですが伝えることにしようと思います😭

• 9月15日
みー

教員でこの金曜日をもって産休に入りました。

私も妊娠わかったのが三月末で人事のことがあったので校長には妊娠が分かった時点で伝えました。(心拍確認前)

伝えたことで学年の配慮もいただけたので早いに越したことないと思います!

mimimimi

小学校ではないですが、教員です。
私の学校では、妊娠している教員は、修学旅行などの宿泊を伴う活動も、日帰りの校外学習なども、とにかくいんそう

• mimimimi

mimimimi

途中で送ってしまい、すみません🙇‍♀️

とにかく引率業務は全てできなくなります。
    なので、伝えた時点で引率からは外れることになります。
    妊娠している教員を守るためと同時に、子どもたちを守るためでもあります。

校外でいつもとは違う状況、何があるかわかりません。
    子どもたちと関わる心労もいつも以上でしょうし、それに加えて自分の体の心配、つわり、懸念要素は普段以上に多くなるかと💦
    私ならまだ早い時期ではありますが、念のため管理職には伝えて、管理職に指示を仰ぎます🤔

ちなみに私は妊娠初期の初診後すぐに、管理職に伝えています😌

お身体、大事にされてくださいね💐

• 9月15日
ひよこ

教員の方に質問です。

4月からの復帰予定で、保育園の一斉入所を申し込んだけど、もし、4月になる前に妊娠が発覚したらどうしますか?

何ヶ月か働いてまた産休に入るのか、、、?(それはものすごく気まずい気がするけど、あり?)保育園の申し込みを取り消して(←できるのか知らないけれど)育休を延長するのか。

もしそのような経験をした方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

↑※私が今、その状況って訳ではないですが、気になったので聞きたいです。