※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

31週の初マタで退院後、実家で安静中。夫は忙しく、平日に数時間会ってもらっているが、親から土日に来るべきと指摘あり。夫が頻繁に実家に泊まることはないため、親との関係に悩みがある。

31週の初マタです。先月、切迫早産で入院し現在は退院しており実家にて自宅安静4週間目です。夫は泊まりのある仕事のため、私の世話が十分にできないという点で親の勧めで実家に帰ってきました。

自宅と実家の距離は車で30分程度の所にあります。
1週目の土日は夫が実家に泊まりに来てくれましたが、2週目と3週目の土日に関しては仕事で泊まりだったため実家には顔を出しませんでした。その他に現在家づくりをしており、泊まり明けで夫にハウスメーカーの打ち合わせをお願いしており夫も仕事と家づくりの関係で忙しい土日を送っています。

そのような状況のため、私自身は無理に実家に来なくていいと伝えており寂しいですが来られないことに納得していました。

そんな中、先週・先々週と平日に1日休みが取れたことから夫が昼間実家に来てくれ数時間会って名前決めや家づくりの事など共有し、僅かながらも穏やかな夫婦の時間が作れました。毎日不安の中、私自身も夫のおかげで元気が出て頑張ろうと思えました。この時、平日でしたので両親は仕事で不在、一応両親に前日に許可はもらった上で来てもらいました。

しかし、本日親が不在の時に来るのはどうかと思う、土日に来るべきと注意?をされました。
土日は仕事やハウスメーカーの打ち合わせで忙しかったことから今回は平日に来たことを伝えましたが親としては納得していないようでした。

私としては出来ることなら夫になるべく会いたいし、顔を見せてくれるだけで有難いと思っていたのでそのようなことを言われると早く自宅に戻りたいと思ってしまいました。
ただし、現状は安静が必須なので自宅に戻ることは現実的ではありません。

夫は妊娠前からもともと1〜2ヶ月に1回くらい私の実家にも泊まりに来てくれるような人です。私としては義家族の家にそんなに来てくれることが有難いと思っていたので(私も義実家には行きますがそんなに頻繁に泊まったりはしません)、十分だと思っていますがどうやら親はもっと来て欲しい、もっと仲良くなりたいと思っているようです。
寧ろ全然夫君が来てくれないから、なんて平気で言います。

私の周りの人にその話をするとそんなに実家来てくれて良い旦那さんだね、と言われます。

話は逸れましたが、両親にお世話になっている今、平日に親不在の中夫に来てもらうことは間違っているのでしょうか?
そうなると、なかなか会えないことになります。
立場を考え、お互い我慢するしかないのか……。
悶々とするため皆様だったらどうするか伺いたく質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく切迫早産です!
もう、、、こんな状況なのなストレスや悩みを与えないで〜って感じですよね💦
旦那さん、忙しい中来てくださり心強いですよね。
ご両親不在での訪問の件、気にしない方がいいし、私の感覚ですが何もおかしくないと思います!
私なら、もうそんなこと言うなら自宅に帰る(帰れないけど)とか親に文句言っちゃうかも(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさんも切迫ですね😭
    しんどいですよね……毎日心も身体も。そんな中でのストレス、良くないと思いながらどうすることもできずこちらに思いを書かせていただきました🫠

    自宅に帰ると喉元まで出かけますが何度も耐えています笑
    でもこれも全てお腹の子のためですもんね。もう少し、耐えながら頑張ろうと思います😭
    聞いていただき本当にありがとうございます🥲🥲

    • 9月16日
まめ

実家と我が家が車で5分の距離です
うちの母は不在時に来て好きな物食べたり犬と遊んだり車乗ったりして良いよと夫に言うので、事前連絡なしで普通に遊びに行ったりしています
さすがに夫が1人で行くことはないですが💦

ママリさんは前日に旦那さんが来るとお伝えしていたのですよね?
不在時に来てほしくないならその時に言えばいいのにって思います😅
ただ現在実家にお世話になっているので、ご両親に従った方が今後の関係がこじれたりしなくてすみそうな気がします…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    5分の距離、近いですね🌿
    事前連絡なしでも訪問可能なの羨ましいです✨

    そうですよね……やはり今は従っといた方がいいのかなと思います。両親に対して思うことはありますが🥲少しだけ心が軽くなりました、ありがとうございます!

    • 9月16日