※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生のお子さんがいて、小1の壁を感じたら退職を考える方の経験やアドバイスを知りたいです。

小学生のお子さんがいて育児を理由に仕事を退職された方、何年生にどんな理由で退職されましたか?実際、退職されてなくて退職したいと考えてるだけでもよいです!

我が子はまだ保育園でフルタイム共働きですが、小学生になったら一度退職しようと考えています。小1の壁といいますが、小1のうちは学童もあるしわりと働きやすいと聞いたこともあり、みなさんはどのタイミングで壁を感じたか人生設計を考える上で参考にしたいです!

コメント

さくみぃ

息子が1年生です。我が家は親が7:55に家を出れば間に合うのと、学童が最長19時まで預かってくれるので特に壁は感じませんでした。子供の方が家出る時間遅かったり帰宅時間が早いと壁に感じるんだろうなと思いました。
学童は楽しく行っていて夏休みも毎日笑顔で通ってくれていたのでそこも特に壁紙にならずでした。

ちょっと負担に感じているのは、宿題を見る時間ですかね。今までなら夕飯の支度をしている時間に宿題を見なきゃなので、ご飯お風呂就寝が30分ずつ押しています。

学童が3年生くらいで退所になると思うので、その頃がまた考えどきかなと思っています。

はひふ

入学前に仕事を辞めました!
参観日も懇談も頻繁にあったし、PTAも1年のうちに済ませたり習い事を増やせたり…平日すごく動きやすかったです✨
(今まで休み辛い職場だったので💦)

下校は途中まで迎えに行ってるお母さんも2年生まではチラホラいました。

同じ保育園だった子はほとんど学童(園の系列や小学校の学童)でしたが
子供が行くの嫌がったり、先生とうまくいかなかったりなど、夏休み頃に仕事を辞めざるを得ないお母さんが2人いたくらいで、他の子は普通に学童通ってます。

15時下校に間に合うようパートもできますが、夏休みなどの長期休みが困りますよね😥
夏休みだけ学童利用してる子もいますが🙇

a.

今年長の子がいて、小学校入学を機に退職考えてました!
今はフレックスや在宅できる仕事に転職して(まだ3ヶ月目です笑)、家庭の都合で休んだりも出来るので、とりあえず辞めずにいけるかな?と考えています🤔
転職の際に、いっそ扶養内パートも考えたのですが…結局長期休暇の時に困る気がして😰あと、下の子が保育園なので、あまりに就業時間短いと退園になっちゃうとか、早く帰宅してもテレビ観たりゲームしたり、ダラダラさせるくらいなら学童行って欲しいなっていうのもありました☺️
学童は選ばなければどこかしらは入れそうです😅
因みに我が家は、学童卒業したら代わりに塾に放り込もうかと考えています😊