※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

中耳炎が落ち着くのは2歳頃ですが、その後も風邪で中耳炎になる子もいます。チューブの必要性は検討が必要です。

中耳炎なりやすかった子は何歳くらいで落ち着いてきましたか?
下の子が中耳炎になりやすいので耳にチューブをいれるかどうか迷っているのですがいつもの先生が休みで別の先生に診てもらった時に2歳すぎると落ち着いてくるからね〜と言われましたが本当ですか?
それならもう少しだからチューブやめておこうかなと思うのですが2歳以降も風邪のたびに中耳炎になる方いますか?

コメント

とんとん

3歳でチューブ入れました!
片耳は取れてしまって、11月にまた入れます😌

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    チューブ取れる事あるんですね😮!
    何歳くらいから中耳炎なってましたか?
    わりとすぐチューブ入れようと思いましたか?

    • 9月15日
  • とんとん

    とんとん

    上手くハマってなかったのかもしれないです😞
    2歳くらいからなってました。
    全身麻酔なので薬でなんとか治してきたけど、頻繁になるのでチューブ入れました!
    チューブ入れてる方は本当に中耳炎にならなくてビックリ🫢

    • 9月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月15日
  • とんとん

    とんとん


    下のコメントに返信できなかったのでこちらに😊

    かかりつけの耳鼻科に定期的に診てもらってます!
    チューブの状態を確認してもらってますよ😌
    まだ外す予定は無いです!
    でもチューブしてると水が溜まらなくて中耳炎にならないです✨

    • 9月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ご返信ありがとうございます!
    やはり定期的にみせにいくことになるんですね
    中耳炎にならないのは本人にとってもきっと良いでしょうね😌
    ちなみに初めてチューブを入れた時は全身麻酔でしたか?

    • 9月17日
  • とんとん

    とんとん


    中耳炎になるとやはり耳が聞こえにくいみたいです💦
    全身麻酔で両耳入れました!
    日帰り入院でできますよ👂🏻

    • 9月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね👂
    全身麻酔だけど日帰りなんですか!詳しく教えていただきありがとうございます😊✨

    • 23時間前
  • とんとん

    とんとん

    日帰り入院でできましたよ😄
    息子が手術した時は
    午前中入院して、午後から手術で目が覚めて様子を見て退院でした✨
    1週間後に経過を見せに行きました😊

    • 23時間前
はじめてのママリ

3歳ですが、年3、4回くらいなります。
これは多いですか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    3歳より前はもっと頻繁に中耳炎になっていましたか?

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、3歳になって初めて中耳炎になりました💦

    • 9月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    3歳くらいからってこともあるんですね😮

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

4歳になる前からほとんど中耳炎にならなくなりました!
鼻噛めるようになったのが1番の理由かもしれません。

知り合いの子は未就学児の間はチューブ入れてたって言ってましたよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    4歳か〜💦それまでは結構頻繁になっていましたか?
    チューブ入れるのが心配ですが頻繁に中耳炎になるよりはそっちのが良いんですかね〜🥲

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鼻水出る度、中耳炎になってました。耳鼻科常連です😅
    友達から2歳を機に中耳炎にならなくなったと聞いたことがあるので、個人差はあると思いますよ。

    確かにチューブ入れるのは心配ですよね。メリットデメリットは聞きましたか?
    知り合いの子は、抗生剤が効かない、頻繁に中耳炎になるからチューブ入れたそうです。チューブ入れてからは中耳炎の回数が激減したみたいですよ。

    • 9月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちも鼻水出るたびに中耳炎になってます💦
    はじめてのママリさんはチューブ検討されませんでしたか?
    メリットデメリットは軽く聞いたくらいで今度行った時に手術についてとかも確認してこようと思ってます

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中耳炎にならない子が羨ましいですよね…
    先生からチューブの話は一度されましたが、当時夏で保育園のプールが入れなくなるなど諸々あり流れ…薬で何とかなっていたので結局入れず、今に至ります。

    • 9月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    上の子全くならなかったのでその点では楽だったのかなと🤔
    プールは入れないんですね😶
    うちも薬でだいたい良くなるので迷うところです。
    貴重なお話ありがとうございました😌

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チューブは鼓膜に穴が開いているのと同じで、鼓膜の中に水が入るとそこから感染を起こすって病院で聞きました。
    なので、チューブ入れてる時はプール禁止ってかかりつけ医からは言われましたよ。

    • 9月15日
ぴっぴ

ネットで調べたら2.3ヶ月でとれるタイプのものや長く留置するタイプのものがあるみたいです!
チューブ入れてると定期的に病院に行かないといけないですか?
お子さんもうすぐ5歳になられるようですがチューブ取り外す予定はまだない感じですか?