※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

1歳の子供が身体から離れると泣き、写真撮影や車移動で困っています。子供に外が怖くないことを伝える方法や声掛けについてアドバイスを求めています。

まもなく1歳です。保育園に通って3ヶ月目になりますが私の身体から離すとしがみついて激しく泣くことが増えました。
抱っこして移動している時は全く泣かないので、公共交通機関や買い物は全く問題ないです。

1歳近いので写真を撮る機会が多いのですが、私から少し離れてもらって、1人で写真を撮ろうとするとギャン泣きでした。
チャイルドシートも身体から離れるので車での移動中30分以上ギャン泣きです。

こういう場面でどうあやしたら落ち着くのか、外が怖くないというのをどうやったら伝えられるかいつも悩みます。
良い声掛け等はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの下の子も1歳〜1歳半頃同じ事がありました!お子さん保育園に送る時も車ではないですか??

我が子も保育園に通い始めて1~2ヶ月過ぎた頃から急に激しく泣くようになり(迎えに行ったらめちゃくちゃ楽しそうに遊んでる😂)、支援センターの職員さんにその話をしてみると、保育園に行くとしばらくお母さんと離れちゃうって覚えたんやね🥹と言われました😂
なので身体が離れたら保育園!?しばらく会えなくなる!?ってなっているんだと思うと言われ、なんだか腑に落ちました🥲💦

答えになっておらず申し訳ないですが、我が子の場合時間が解決してくれました😂

• にゃん

にゃん

いえいえ!体験談をありがとうございます!
    車に乗るのは実家に帰省した時(約2ヶ月に1回、滞在3-4日程度)だけなんですが、
    チャイルドシートが嫌といより離れるのが嫌っていうように見えます。ベビーカーも同じ反応なのです…(暑いのもあって最近はほとんど乗せていません。)

やはり時間が解決なのですね!
    保育園だけはどうやら本気で気に入っているのか、朝は準備を始めると行く行く!と足にしがみついています。
    送りは主人ですが、毎日さっと引き渡して、先生をぎゅっとしているようです笑
    他の場所がダメなんですよね…。実家はようやく泣かなくなってきたのですが、週2の産後整体も毎回抱っこから離れるとギャン泣きです。

• 9月15日