※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいがカチコチで痛いです。授乳しても痛くて困っています。対処法やアドバイスをお願いします。

産後3日目です!

おっぱいがカチコチで痛いです😭

8時過ぎに10分ずつ授乳したのですがそれでも痛くて
何か対処方ありますでしょうか💦

母乳は少しずつ出るようにはなりましたが乳輪まで咥えさせるのも難しいです…

先輩ママさんアドバイスください😭

コメント

あーちゃん

私は助産師さんにマッサージお願いしましたよ!

ぴこ

辛いですよね。。。
わたしら保冷剤にタオル巻いたものを当ててました。病院のスタッフに相談してみるのもいいと思います。私は3ヶ月で安定してきました。(ずっと痛いわけではないです。トラブルがなくなったのがこの時期でした。必ず終わりはきます!)

• ぴこ

ぴこ

申し遅れました、ご出産おめでとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です😌💕

助産師さんにマッサージをお願いする、搾乳する、シャワーで温めながら腕回したり肩周りをほぐすと私は少し痛みマシになりました🙂

おっぱいカチコチ痛いですよね🫠

ママリ

助産師さんに言えば冷やすやつかしてもらえると思います!
今夜が1番痛いかも、、、!今日さえ乗り切っちゃえばどうにかなると思います。

3兄妹ママ

おめでとうございます。

助産師に言えばマッサージや、搾乳で採れた母乳を次のミルクの時間まで冷蔵庫で保管してもらえます。

はじめてのママリ🔰

保冷剤をガーゼに包んでおっぱいにあててました!
かなり軽減されますよ!
保冷剤なしではいられず、ずーっと保冷剤を母乳パッドの上あたりに挟んでました😂

はじめてのママリ🔰

私も3日目で岩みたいにカチカチになり退院前にマッサージしてもらいました🥲
フェイスタオルがびちゃびちゃになるくらい出てびっくりしました笑