※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。夜間の授乳が大変で、息子がなかなか寝てくれず、起きない時もあります。睡眠を取りたいけど、自分のことを優先するのは申し訳ない気持ち。どうしたらいいでしょうか。

初めての育児悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

生後2週間の新生児。現在混合ですが、夜間の授乳がメンタルきてます。寝てほしい時は寝てくれないけど、起きてほしい時には本当に起きません🥲
3時間ごとの授乳で起こさなければいけないのに何しても全然起きず、起こすまでに30分くらいかかります。
それから母乳5分ずつ→ミルク80〜100mlあげてるのですが、まだ乳首を上手く吸えないのでこれも時間がかかります。

授乳後すぐ寝てくれたらいいのですが、泣いていたり覚醒してる時はここから寝かしつけ。そしてやっと寝たと思ったらすぐ次の授乳で、起きない息子をまた無理やり起こして...のループで気が狂いそうです😭

日中は母乳+ミルクをあげる余裕はありますが、せめて夜だけはミルクのみにして少しでも睡眠をとりたいのが本音です。
ですが「世の中のママさん達は頑張ってやっているのに、私は自分の睡眠を優先にしている」と思って、息子に申し訳ない気持ちがあります。たった2週間の育児でこんなに辛くなっている自分も情けないです。

頑張りすぎは良くないと言いますが、命なのでどこまで気を抜いていいのかも分かりません。どうしたら良いでしょうか🥲

コメント

ぴょんすけ

うちも寝る子だったので、夜起きなくて苦労しました😅
きっちり3時間じゃなくても大丈夫ですよ!お腹空いたら本能で起きます。うちは最大5時間寝てくれちゃって、脱水にならないか不安でしたが、今も元気に成長してます🎵
1日の哺乳量が足りてるのか心配だったので、私がしてたのは、日中の授乳回数を増やして、寝る前は必ずミルクにしてました。飲んだ量も分かるので😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥹産院から無理やりでも3時間で起こしてと言われてたので律儀に守ってました😂😂

なるほどです...!起きてる時間にこまめに授乳してた感じですかね?🥺

• 9月15日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

そうですね!午後からこまめに母乳あげて、寝る前にしっかりミルク飲ませる感じにしてました😄
    成長曲線を逸脱しなければいいんです✨️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

試してみます!!ありがとうございます☺️🤝🏻

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
夜間授乳ってメンタル来ますよね。
日中混合でやれてるなら、夜間はミルクだけにして全然大丈夫だと思いますよ!
睡眠取れずに調子悪くなる方が、最終的には赤ちゃんにもデメリット大きいですしね。
辛くなるのはそれだけ育児と向き合ってるからだと思います。ママリさん頑張ってますよ!情けなくなんてないです。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭🩵
    産後すぐは気が張ってたのもあり、こなせていたのですが2週間経った今、めちゃくちゃメンタルきてます🥲
    夜間だけミルクにしてみようと思います、、ありがとうございます🥺

• 9月15日
レンガ

2週間健診ありましたか?
あれば体重の増えはどうでしたか?
そこそこ増えているようであれば厳密に3時間で起こさなくてもいいかなと思います。
体重増えてるおしっこしてるなら大丈夫です!
私は夜寝たいって理由で3ヶ月から完ミにしました。寝不足でイライラして当たったりするのが1番嫌なので😫
夜だけミルクにすると、母乳の作る量が減る可能性あるのでいずれは完母にしたいとかだとオススメは出来ないです💦
これから20年近くも続く育児生活の中で最初の数ヶ月位楽していきましょう!

• ママリ

ママリ

検診ありました!特になにも言われなかったですが増えてはいました🥺

そうなのですね..!!産院から無理やりにでも3時間で起こしてって言われてたので律儀に守ってました😂😂

分かります😭寝不足続くと心も余裕なくてイライラしてしまいます😭
    完母を目指してる訳ではないので、夜間だけミルクにしようと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️💞

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

自分優先でいいんです🥲🩷
休める時に休みましょう!!!

うちは夜は起きたらあげてました🙆‍♀️!
だいたい4時間とかで泣いて起きてたのでそれであげてましたが
5時間とかあくこともありましたよー!
2人目は生後1ヶ月で夜通し寝てしまってたのでその頃から夜間授乳しなかったと思います💦
いま7ヶ月ですが身長も体重もずっと曲線内の上のほうです🙌
体重が増えないとかじゃなければ3時間きっちりにあげなくても大丈夫だと思います!

あとは今後、混合でいくか、完母、完ミでいくのかとかにもよりますかね☺️!

• ママリ

ママリ

そうなんですね..!産院から脱水怖いから3時間で授乳してあげてと言われてたのでそうしてました😭😭
    4時間とかあく日があっても大丈夫ですかね😭

完母は考えてないので、夜だけはミルクにしようと思います🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💞

• 9月15日
ママリ

夜間授乳した方が母乳量増えるようなことも聞くけど、特に今後完母目指してるとかじゃなければ夜中ミルクにしちゃっていいと思いますよ😊
吸ってもらわないと張って痛いとかもないならミルクにして休めるとき休んだ方がいいです!

旦那さんに夜間のミルクからの寝かしつけは頑張ってもらってその間少しでも睡眠確保できるようにした方がいいと思います😊
眠れなくても横になって目を閉じとくだけでも休まります。

ちなみに私は思い返しても新生児期が一番大変だったなーと思うので、今が本当に大変な時だと思います!少しずつ楽になっていくので今が踏ん張り時です😊
周りに存分に協力してもらって乗り切りましょ🤝

• ママリ

ママリ

完母目指してる訳ではないので大丈夫ですかね🥹🥹

そうですよね😭周りに甘えつつ、頑張りたいと思います😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️💞

• 9月15日
yn

初めまして。
私も9/1に第一子を出産したママです👩

生後2週間とのことで、すごく親近感が湧いてしまいました。

夜間の授乳、私も苦労してます😥
退院してすぐは夜間も母乳+ミルクを与えていましたが、ここ最近は夜間はミルクのみ与えております🍼
もしくは日中に搾乳したのを夜間にむけて、ウォーマーで温めてあげております。

ミルクの方が腹持ちがいいと聞いたので、深夜は自分の睡眠も大切にミルクメインに与えてますよ!

授乳後はスワドルを使用し寝んねしてもらってます。(もちろん寝てくれずぐずぐずしてる時もあります)
気持ち寝つきが良い気がします。

ママさんの休める時間を優先して、いまはいろんな方法を試してみてもいいのではと思います!

• ママリ

ママリ

初めまして!私は8/30に出産したので近いですね😳

そうなんですね!確かに搾乳したのをあげるって手もありましたね🥺
    搾乳機とウォーマー買ってみようかな🥺💞
    色々試して自分に合うやり方見つけていきます😭

うちもスワドル重宝してます😂🩵
    助かりますよね!!!
    お互い初めての育児、慣れない毎日ですが頑張りましょうね😭🫶🏻

• 9月15日