※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の理解力について相談です。模倣や身体のパーツを触れる能力、本の暗記や真似などを示唆。言葉理解も進んでいる様子。

1歳0ヶ月の理解力ってどの程度ですか?

模倣はこちらがやることは
ほぼ全部やります
(パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、お辞儀、耳を塞ぐ、目を隠す等)

こちらが身体のパーツを言うと
その部位を触れられます

本の先を暗記していて、次のページの真似をしたりします
(次のページが飛行機なら手を広げて飛ぶ真似をしたり、次のページが赤ちゃんならあーんあーんと泣き真似したりします)

1歳ってこんなに言葉をわかっているものなんですね😳
子供の前で喧嘩したりするのやめないと…と反省しました💦

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

◯△□

同じ感じでしたよ!😊
毎回びっくりさせられていました💦
1歳でも言葉とか表情などかなり理解してると思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですよね😳本当に言葉に気を付けないと…と思いました😇
    女の子は男の子より
    成長早いっていいますしね!

    • 9月14日
ママリ🔰

え!すごい!1歳半の息子まだそんなこと全然できないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのかわり運動面は割とゆっくりで、まだ歩きません🤣

    • 9月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お辞儀は最近やっとやりましたよ😁絵本なんて読んで~って持ってくるくせに途中でいなくなるし😱ママの接し方が上手なんでしょうね😌✨

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は全くです🤦‍♀️ 夫が一生懸命芸を教えてます🤣笑
    あとは、支援センターに行きまくってたのと、既に保育園に通っているからだと思います💦

    • 9月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど!✨うちも最近保育園入って、できること沢山増えてきたので楽しみです😁

    • 9月15日
メル

おんなじ感じです👍
あとは、私が上の子とダンス踊ってると見て覚えたのか手をバンザイするところで一緒にバンザイして踊ってます。
教えてもないのに携帯拾って耳に当ててなんか喋ってたり。
最近は○○しておいで〜って言葉聞いてその行動取れるようになってきました(例えば、アンパンマンのおもちゃ指差してボタンおしてごらん?って言うとスイッチ押しに行ったり。壁に貼ってる身長計のところでおいで〜と呼ぶと自分で背中を壁に合わせて立とうとしてくれたり。)
はっきりとした言葉はまだ数個ですが、それ以外もなんかそれっぽい発音しようとしてて、あーちゃんと聞いてるんだなーって思います。
ほんと、そろそろ変なこと言えないですね👍

ママリ

息子も1歳0ヶ月の時にはほぼ言葉通じてました!
ないないしよーとかいうと
やだ!って言いながら泣いたフリしてました😂