※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

iPhoneのアップデートを3年半サボっていて、不安な気持ち。アップデートにかかる時間や、新機種でデータ移行するためにアップデートが必要か気になっている。

iPhoneのアップデートを3年半ほどずっとしてなくて、さすがにアップデートしようと思ってますが、どのくらい時間かかりますかね😖?

現在のシステムバージョンがios14.6です。
今はios17.6だそうですが、アップデートはどのくらい時間かかると思いますか😖?
上手くアップデートできるかも不安です💦

ちなみに、買い替え予定で、新しい機種とクイックスタートでデータ移行したいのですが、アップデートしておかないと上手くできないですかね😅?
アップデートしなくていいならしないままで機種変更できれば楽だなと思ったりもして😅

分かることだけで大丈夫なので、どんな情報でも教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
宜しくお願い致します

コメント

せあら

通信業界で働いてます。
ちなみに今使ってるiPhoneは何になりますか?
機種によっては最新IOSにバージョンアップできない場合もあります。
ただ、クイックスタートする上ではIOS12.4以上で、機種変する機種がそれ以上のIOSのバージョンなら基本には問題なくクイックスタート出来ます🙆‍♀️

IOSのバージョンアップは充電しながら30分~数時間程度です!
機種変更する上では極力、
その機種が対応しているIOSまでアップデートした方がよいです。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    使っているiPhoneは11proです!
    アップデートできますかね!?
    ドコモショップのお姉さんに、機種変してクイックスタートするなら、機種変更した方がいいと言われてしまって💦 

バージョンアップは数時間程度なんですね😍

• 9月15日
  • せあら

せあら

iPhone11Proなら、充電しながら夜寝る時などにアップデートを設定すれば朝には出来てるかなぁと思います🙆‍♀️
    ただ、上記に記載してる通り、現状でIOS14.6で機種変するIOSのバージョンがそれ以上ならドコモショップでも言われた通り、そのままクイックスタートで機種変出来ますのでそのままでも大丈夫ですけどね☺️
    iPhone11Proの方でまだもう少し使うならバージョンアップした方がよい、という感じです。

• 9月15日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!!
    あー!ごめんなさい!
    寝ぼけてて打ち間違えてました💦
    ドコモショップのお姉さんに、クイックスタートするなら、今使ってるiPhoneを最新のバージョンにアップデートしておいた方がいいと言われてしまって💦
    iosが古いと上手くクイックスタートできなかったり、クイックスタートしようとしても、アップデートしてくださいって出てくることあると言われてしまって💦💦

でも14.6あれば問題なくクイックスタートできるのでしょうか???

11proをアップデートして、問題でてくることとかないですかね、😅?
    全然アップデートしてないのでなんか怖くて😱

• 9月15日
  • せあら

せあら

なるほどですね。
    私も記載しましたが、確かにクイックスタート前に最新IOSにアップデートしておいた方が無難ではあります。
    簡単に言うとクイックスタートが失敗する可能性が無きにしも非ずなので、ドコモショップでもiPhone11Proのバージョンアップをしてください、と言ってきたのだと思います🙆‍♀️
    11Proアップデートして問題とかは特にないかと思います😊

• 9月15日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭!!
    アップデート、してみます!!

3年ほど全くアップデートしてなかったので、、不安です💦

• 9月15日
  • ちー

ちー

なんかyahoo知恵袋とか見ていたら、ずっとアップデートしていないと、アップデートが完了できない?パソコンを使わないとできないといったような口コミを見つけてしまい💦💦
    そういうこともあるのでしょうか?💦
    アップデートって、途中でやめることとかできるのでしょうか??

12.4以上ならクイックスタートできるとのことなので、一応試してから、できなかったらアップデートという流れでもいいですかね😭

• 9月15日
  • せあら

せあら

可能性としてはあるかもしれませんね。本来、アップデートはマストでその都度するものです。
    かなりバージョンが上がることになるので、失敗する可能性は無きにしも非ずです。
    途中で辞めてもいいと言うか、アップデート自体が完了しないかもしれません。
    その場合は削除してください。

現状でクイックスタートは出来ますが、万一、アプリなどアップデートできない場合は自己責任なのでそこはご了承ください。
    たぶん、大丈夫だとは思いますけどね。

• 9月15日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうですよね、、、。
    アップデートを削除すると、その場合は何か不具合などあるのでしょうか💦?

クイックスタート、、上手くいくといいです。。
    せあらさんの働いている所で、クイックスタートが上手くいかない人とかいましたか😖??

• 9月15日
  • せあら

せあら

いや、不具合は特にないと思いますよ。
    現状のIOSのままになるだけです。
    繰り返しにはなりますが
    とりあえずIOSのアップデートはしてみた方がよいですね。
    夜、充電しながら今すぐインストールでとりあえずアップデートは始まります。
    出来なかったら削除すれば現状維持です。

私が店舗勤務の頃はまだクイックスタートが始まっておらず、今は本社で在宅勤務で、現状はお客さんの前で案内してないので、失敗する人にも遭遇する場面がないのでわかりかねます。
    ただクイックスタートはちゃんとWiFiに接続してれば基本は大丈夫ですよ。

• 9月15日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    削除ボタンはアップデート中にでてきますか?💦

• 9月15日
  • せあら

せあら

アップデート中は電源が切れるのでその際はそのままにしてください。途中で余計な操作をすると失敗します。
    ですので、大体、夜寝る前に充電しながらアップデートするのがスタンダードです。

もし翌朝出来てなかったらアップデートできませんでした、と表示されるのでその際は以下手順で削除してください。

一般>iPhoneストレージ>一番下から2番目のIOSを押下すると画像のようにアップデート削除と出るのでそれを削除することになります。
    これはアップデート出来なかった場合の話なので、成功してたらこの表示もされないです。
    アップデートが完了してることになります。
    ここまで理解できそうですか?

• 9月15日
  • せあら

せあら

これがその画像です(ネットからの拾い画なので古い物です)

• 9月15日
  • ちー

ちー

細かく教えてくださりありがとうございます!!!

アップデート中は電源が切れるんですね💦
    上手くいかなかったら電源が切れたままという現象にはならないでしょうか😖?

はい!理解できました!!!

• 9月15日
  • せあら

せあら

理解出来たようで良かったです🙆‍♀️
    バッテリーに問題ない限りは、アップデートできても出来なくても電源切れたままにはならないですね。
    もし電源つかないことがあるのであれば、充電が切れるか、もしくはバッテリーの寿命のせいだと思います。
    電源つかないことはアップデートとは関係ないと思います。

• 9月15日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!!
    電源切れたままにはならないんですね!!
    長くアップデートしてなかったので、やはりアップデートにかかる時間は長くなりますよね??

上手くいかないことがあっても、ちゃんと電源はつくんですね!!

• 9月15日
  • せあら

せあら

ちょっと実際の端末見てないので、どのくらいアップデートに時間がかかるかはわかりませんが、とりあえずやってみて下さい😊
    上手くいったらグッドアンサーいただけたら嬉しいです😂
    本日はこの辺で失礼いたします🙇‍♀️

• 9月15日