※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お仕事

保育園の行事で平日の遠足が入り、休みを取りにくい状況です。雨天時の対応も含め、皆さんはどうしていますか?

保育園の行事のお休みの取り方について質問です。

元々運動会が来月あったのですが、(土曜日)
場所が取れなくて11月になり(まだいつか分からない)
10月の中旬に急遽遠足が入りました。

しかもその遠足はど平日です。

私の休みは土日です。

私は来週から配属先に行くのですが、
早速その日の休みを申請しなくてはいけません。

しかも、その遠足は
雨の場合その次の週に変更されます。

入ったばっかりの所でそんな2日も取れません。
(派遣会社は入社したら有給は取ることができます)

皆様は、保育園、または幼稚園の行事が
雨天時の場合の実施もある場合

その日も休みを取りますか?
それとも本来晴れなら実施される日だけを
休みにされますか?

1ヶ月前に言ってくるのもちょっとどうかと思います、、。
←すみません、愚痴です。

働くママさん教えて下さい😭

コメント

mikan

保育士ですが、その園は配慮が足りない園ですね。

私が働いたことある2園とも年間行事は4月に配布です。(認可と認可外)

我が子は小学生になりましたが運動会の雨天時は有給つかってます。(保育園時代はコロナ禍で遠足なかった)

  • しおり

    しおり

    コメント有難う御座います!

    正直そうですよね( ゚д゚)

    年間行事みたいなのは配られましたが、
    その遠足は11月に元々あって、
    親子参加って書いてなかったんですよね😭
    なのに親子参加らしいです笑

    職場には休みの件雨天時になってから伝えてますか?

    もう前もって伝えてますか?

    (多分職業柄理解あるとは思うんですが)

    • 9月14日
  • mikan

    mikan


    保育園なんて働いてる親ばかりなのに配慮たりなさすぎだと思うので、意見はしていいとおもいますよ。急遽だなんてありえないし、今後同じようなことなっても困るので。予定合わせられる親ばかりだとこれからもそんなことがあるかもですし。

    私は雨天の予備日有給とります(有給が二ヶ月前申請)もし予定通り行われて予備日が必要なくなってもそのまま有給として休みます☺️

    • 9月14日
  • しおり

    しおり


    そうですよね、、しかもアプリで流れてくるだけで詳しい情報は結構直前ですからね( ゚д゚)
    こっちからいつも聞いてる感じです、、(o_o)
    言ってもいいかもしれませんね、、。

    予備も両方取るパターンですね🤔🤔
    行けそうならそうしてみて無理そうなら予備日もあることを伝えて雨だったら出勤します✨

    有難う御座います😭

    • 9月14日
ショコラ

うちはそこらへん寛容なので、ギリでも対応してもらえます。

私も土日祝休みですが、
小学校の旗振り当番とかわかった時点で相談しています!

そして、子のイベントは必ず参加したい派なので、上記の旨を全て伝えて雨の場合は当日は出て、翌週お休みさせてもらいますかね!

  • しおり

    しおり

    コメント有難う御座います🙏🙏それいいですね😭😭

    うちはどうなのか、、、

    前もって雨天時ある場合もあることを伝えて、そのようにしたら大丈夫ですかね、、

    • 9月14日
ママリ

言いにくいですよね!

私ならできるだけ多く休みたいから←😇両日休みたいです。

休みにくそうな職場だったら
雨降ったら出勤して
翌週に変更してもらいます。

  • しおり

    しおり

    コメント有難う御座います🙏
    本当は、、笑😂😂

    やはりそれがいいかもですね!
    前もって言ってたらいけますかね、、笑😂

    • 9月14日
ままり

そんな急に行事の変更あるんですね🥹
私なら雨天の時は次の週になる事も伝えて遠足の日1日だけ申請します!
お休みいくらでもあるなら両日とっちゃいますが😂

  • しおり

    しおり

    コメント有難う御座います🙏
    急すぎですけどね😅😅
    やはりそれが一番良さそうですね😳😳
    本当にそうですよね😭

    • 9月14日
ままり

この日が無理だったらこの日になるのでどっちかは休んでどっちかは出勤します!って言いました。

  • しおり

    しおり

    コメント有難う御座います🙏🙏
    やはりそれが一番かもしれませんね🤔🤔🤔
    それで行ってみます😭😭

    • 9月14日